中村文昭講演会「耕せにっぽん!~今一度、日本を耕したく申し候~」 | TAKA's ライフスタイルBLOG

TAKA's ライフスタイルBLOG

『良いオフが良いオンを作る!』 ~バランスいい生活を~

このブログで「気づき」「ひらめき」を!
そして、猫で癒されて~!!

[講演会] ブログ村キーワード

あなたは、ついつい、
できない理由を言ってしまってませんか?

○○したい!でも△△だからできない、って。




今日、大阪国際交流センターで
中村文昭氏の講演を聴く機会に恵まれました。

(12時過ぎたので、厳密には昨日ですね。)



金魚すくいのおじさんみたいな人が現れたと思いきや、
何を隠そうこの人こそが中村文昭氏なんです。

その彼の話に、とても感動し、
体中のスイッチをオンにさせられました。




書きたいことはたくさんあるんですが、
ここでは4つの鉄板ルールを紹介しますね。

これは彼が
偶然焼き鳥屋で隣あわせた師匠に学んだんです。

それも、仲間と共同生活しながら、
野菜の行商をしながら学んだんです。




一つ  返事は0.2秒!

あなたに対してNOはない!素直の心0.2秒の返事で相手の心を掴め!


返事をする時、
ついつい損か得かを考えるから遅くなるんですよね。

裏返すと、大変なこととわかって引き受けてくれる人が
目の前にいたら嬉しいですよね。

そう。返事の速さで目の前の人の心を鷲掴みにできるんです。




一つ  頼まれ事は試され事!

人から頼まれ事をされたら 試されていると思って 相手の予測を上回れ!



人は自分にできないことは頼んでこないんです。
確実にできることしか頼んでこないんです。

相手が思ってる以上のことをすれば、
確実に相手を喜ばせることができますよね。

もし相手がお客様だったら、確実にリピーターになってくれ、
そして、その人が営業マンになって宣伝してくれるんですよ。




一つ  できない理由は言わない!

大抵のことはできなかったのではなく やらなかった結果!


「でもなー」って、つい逃げる口実を先に言ってしまうんですよね。
できない理由ばかり説明してしまうんですよね。

そんなことを言ってたら、全然前に進めないですよね。




一つ  そのうちと言わず今できることをやる!

「そのうちやる」は永遠にやらない まず動くこと!


できない理由を説明するぐらいなら、
今できることを探した方がずっと良いですよね。

小さいことでも今できることを見つけて動く。

その今を積み重ねて生きていくと、
未来が良い方向へ変わりますよね。




たくさん学ばせていただきました。



「何のために生きているのか。」
「何のために仕事をしているのか」

いろいろと考える良い機会になりました。

この「何のため」かをしっかり意識していこうと思います。




ニョンの仕事は寝ることやけど、
毎日、何のために寝てるん?

$TAKAの『癒し・感動・学び!ストリートダンス日記』

おっ!目あいたね。

$TAKAの『癒し・感動・学び!ストリートダンス日記』

ニョンも中村氏のお話が心に響いたのかな?


僕が、初めて中村氏を知ったのは、この本を読んでなんです。
おススメです↓

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!/サンマーク出版

¥1,365 Amazon.co.jp

その後、仕事のニュースレターで見て
気になってたんです。

今回、お話を聞けて、ホント感謝です。



今日もブログを読んでくれて、ありがとう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村