シネマコンサート | ぐりーんのブログ

ぐりーんのブログ

60代の専業主婦です
毎日何をしたか
何を思ったか
自分のための日記です

昨日は夫と

「男はつらいよ50お帰り寅さん

シネマコンサート」

に行ってきました


映画館で作品を見たことは

なかったのですが

ここ何年か

土曜日の夕飯時に

BSでいつも放映されていて

ほぼ全作を見ています

夫が無類の寅さん好きで(笑)

今回のシネマコンサートは

渥美清さんが亡くなってから

作られた

「お帰り寅さん」の映画のセリフや

効果音はそのままに

音楽パートをフルオーケストラが

映画上映に合わせて生演奏を

するというものでした


もちろんこの作品もテレビでは

見ていて内容はなんとなく

覚えていました(7年前の作品)


寅さんが生きていた頃の

懐かしい場面をはさみながら

美しいマドンナたちもたくさん

出てきて

普通に楽しんでいましたが

最後寅さんの静止画が映し出されて

男はつらいよのテーマ曲の

生演奏が流れてきた時

自然に涙があふれてきました

自分でもわからなくて…

たぶんオーケストラの

すばらしさのせいだと思いました

とても優しいバイオリンの音色が

心に突き刺さりました

娘がずっとトランペットを

やっていたので

音楽会にはよく行きました

でも映像と生演奏の一体化は

初めての体験で

こんなに感動するんだ

とびっくりしました

帰り際振り返ると

泣いている方がたくさんいて…

とてもいい会でした


これは夫が見つけてきたもので

チケットも夫が手配してくれて

私を誘ってくれました

ありがたいことです

実は大相撲名古屋場所も

夫のつてで行けそうです!

新しい体育館になって初めて!

めちゃくちゃテンションが

上がっています

夫に感謝感謝です


今日は父の日

夫は早くからゴルフに

行っています

夜はみんなで外食です

楽しみだなー