今日は変わらず | ぐりーんのブログ

ぐりーんのブログ

60代の専業主婦です
毎日何をしたか
何を思ったか
自分のための日記です

今朝の私の体重は

昨日と同じ

マウスピースを外していたのは

1時間24分でした


午前中は実家に行ってきました

母も姉も元気なく思えて


2人とも大丈夫?


と思わず言ってしまいました


母は自分が60過ぎの姉のために

(金銭的に援助)していると言うし

姉は姉で

施設に行っても行かなくても

母に任せると言うし…

やはりうまくはいかないようで…


デイサービスが付随している

母が気に入る

老人施設はなかなかないよう

ですが

引き続き紹介してもらいます

それまでは実家で

2人の生活は続きます


今日もまた母が話し出しました

母は姉が出かけてばかりなのが

どうしても許せないらしいです

でも姉はやることはやってるし…

ひとり暮らしだった

母も出かけてばかりだったし

そこは母子似ています(笑)

通帳は私が預かったのだし

もう姉がお金を使い込むこともないし

姉を信じるしかないし…

「私の罪」と泣きながら語っていた

母は何処へ?

今日は私のことも「信用ならん!」

と宣いました(笑)


母はやはり

ギブアンドテイクの人で

子どもに対する愛というものは

薄いように思います

「とにかく自分」な人です

姉も私もそう思ってしまう

ところが悲しいですが…

あと建前と本音が違いすぎて

それが母を生きにくく

しています

もちろん誰しも建前と本音は

違うけど

その度合いという意味です


帰宅すると

どっと疲れが出ます

ちょっと寝ちゃおうかな