母との電話 | ぐりーんのブログ

ぐりーんのブログ

60代の専業主婦です
毎日何をしたか
何を思ったか
自分のための日記です

姉が仕事に出てる時間だから

母に電話してみました

なんと2時間しゃべりました


母は1人でいる時間が多く

ごはんも1人なんだって

だから寂しいらしい

たしかに姉は

姪家族の送り迎えを

引き受けているので

ほとんど家にいない

だから老人ホームに入った方が

寂しくないし

今は心からそう思ってるって

でもこの2年があったから

そう思えるようになったって


木曜日の朝はたまごごはんで

それが不満だったみたいで

食べたくなかったけど

無理して食べて

デイサービスの車に

乗り込んだらしい

ここからが母らしいところで

係の人に見えるように

ビニール袋を持ってたらしい

係の人になんで袋を持ってるの?

と聞かれたから

たまごごはんが気持ち悪くて

吐くといけないから

と答えたらしい

もちろん吐くほどの気持ち悪さ

なんて絶対なかったと思う(笑)

たまごごはんの気分じゃないのに

それを出されたから

むかついたんだろうな

母らしいわ

しかし食費取ってるんだから

もうちょっと何か作れないのかな


母は電話で誰かと話せたのが

うれしかったみたい

そりゃそうだよね

1人はやっぱり寂しいよね

団らんなんてないんだもんね

1人暮らしだった時

出歩いてばかりだったのは

寂しかったからなんだね


でも念願の2人暮らしになっても

寂しかったんだね

もう姉に遠慮はいらないから

もっと顔を出そうと思う

母は誰かとしゃべりたいんだ


もっと早くに気づいて

母に優しくしてあげれば

よかった

これからはそうしようと思う