ロッジ山水@白石湖 | 団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会(団研)は、紀州釣りとかかり釣りを専門とし、団子を極めることによって、より大きなチヌをより多く釣り上げることを目指しています。

今年二回目の初釣りに行って来ました。陽が刺すまでは気温が低くて冷えましたが、その後は風もなく穏やかな天候の中、ロッジ山水の二号筏で二人でやりました。

団子はいつものアミエビたっぷりのものでなく、市販の団子配合剤の組合せで、アミエビと活さなぎミンチ荒、オキアミ、アケミをアンコにして打ち返しました。

刺し餌はボケにオキアミ、アケミ、牡蛎を用意して、団子だけでなくもちろん直下への落とし込みやら広角やらも試しながら、一日頑張りましたが、ほとんど餌が取られず、打つ手も無く撃沈してしまいました。年始早々、二連敗!苦しい船出です!

ても、牡蠣の炭焼き、美味かったー。唯一の収穫でした。

団子配合(追記)
マルキュー 赤まる 1箱
マルキュー チヌパワーV10白チヌ 1袋
マルキュー 波止ダンゴチヌ 1袋
砂 2リットル(約3kg)
ダイワ さなぎ細びき徳用 1袋

iPhoneからの投稿