行動できる自分になるには? | 運命を変える方法

運命を変える方法

心理学、四柱推命、タロットリーディング、スピリチュアル、いろんな角度から根本的に運命を変えるお手伝いをしています!

 

すごいスキルを持っているのに成功しない人もいれば、

大した才能はないのに、なぜか人生順調に行く人もいますよね。

 

その違いは何かというと、「実行力」なんです。

 

 

どの方向に行動するか、どんな風に行動するか、

という問題はまた別の機会にお話しするとして、

まずは行動しないと始まらないのですよね。

 

 

ネットや本、セミナーなどで「こうしたらうまく行く!」

「こんな習慣を身につけたら成功できる!」という

情報を得たんだけど、なぜか行動に移せていないこと、

ありませんか?

 

 

今日は、行動しないといけないのに動けない!!

という方のために、

 

ひらめき電球どうして行動に移せないのか?

 

ひらめき電球どうしたら行動できるようになるのか?

 

についてお伝えします。

 

 

どうして行動に移せないのか

「やらなきゃとは思っているんだけど、

体が動かないんだよね・・」と、体のせいにしてませんか?

 

 

でも、体のせいで行動できないのではありません。

 

なぜなら「やらないと死刑だぞ!」と言われたら、

絶対やるでしょ?

 

行動できないのは、体が言うこと聞かないのではなく

心の中が問題なのです。

 

行動できない原因は、5つあります。

 

①エネルギー不足

行動に移すには、エネルギーが必要ですよね。

 

考えるべきこと、やるべきこと、気を取られることが

多すぎて精神的にいっぱいいっぱいだったり、

体力面、時間面で余裕がなかったりすることで

エネルギーが不足して行動に移せない場合があります。

 

②自信がない

今までの人生で、行動した結果達成感を得たようなことが

あまりなく、やってもうまく行かないだろう、と

ある意味確信しているのです。

「どうせ私はだめだ」という気持ちに支配されています。

 

③モチベーション不足

やらないといけないとは思っているものの、内心では

やりたくなかったいと思っている場合です。

 

人間は誰でも「自己決定権」があります。自分の心から

やろう!と思わないとやる気が出ないのですね。

 

 

また、切実でないのも行動に移せない原因になります。

 

やらないといけないけれど、やらなくてもそんなに

困らない場合、切羽詰まっていないし逃げ場があると

人間、楽な法を選んでしまいますよね。

 

④マイナス原因がある

人間はいつも、快か不快かを天秤にかけています。

そして不快を避け、快を追い求めています。

 

行動することが、行動しないことより「快」が

大きければ、やるなと言われてもやるのですが、

行動できないのは、行動することがしないことより

「不快」が大きいからなのですね。


 

例えば、新しい習い事をしたいけれど、

「したら家族の食事の時間と重なって迷惑かかりそう」

「休み取ってセミナーに参加したいけど、部長に嫌がられそう」

など、

 

行動することで得られる結果よりも、

行動することで派生する恐れ、不安、マイナス要因が

大きいと、行動するのにブレーキがかかります。

 

⑤完璧主義

「やるからには、完璧にやらないといけない」

と思っていませんか?

 

そう思っていると、準備が完全に整ってからで

ないと始められず、なかなか行動できません。

 

 

例えば、今日から運動しよう!と思いたったとします。

 

でも「どうせやるならジムに登録しよう」とか

「きちんとした運動着をそろえなくちゃ」と

あれこれ考えているとどうなるでしょう?

 

運動を始めるのが明日、あさって・・と遅くなり

そのうちだんだん面倒になってきますよね。

 

 

行動にするにはどうすればいい?

行動に移せない理由5つについて説明しましたが、

それでは、どうしたら行動できるようになるでしょうか?

 

 

①行動できる環境を整える

 

精神的に、時間的、体力的に余裕がなくて、

なかなか行動に移すエネルギーが出ない場合は、

無駄を取り除いてすっきりし、

行動するためのエネルギーを確保することが大切です。

 

 

そのためには、今のあなたの環境を見直してみましょう。

 

・無駄なモノが多すぎませんか?

・無駄な人間関係が多すぎませんか?

・無駄な考えが多すぎませんか?

 

あなたの部屋の状態は、

あなたの頭の中の状態を現わしています。

 

 

モノが多ければ多いほど、

それに比例して気を取られることが多くなります。

 

まずは余計なモノを手放しましょう。

家の中がスッキリすると思考もスッキリしてきます。

 

要らないモノ、使わなくなったモノをたくさん溜めていると、

ネガティブなエネルギーが溜まって、

行動しようとするエネルギーを邪魔します。

 

 

また、無駄な人間関係も多くの時間とエネルギーを消耗します。

 

あなたの人生に必要でない人間関係を、

「孤独になりたくないから」

「嫌われたくないから」とずるずる続けているのなら、

思い切って整理しましょう。

 

人生は時間です。 

あなたにとって価値あるものに時間を費やすべきです。

優先順位を決め、価値の高いことに集中することが大切です。

 

何を先にやるべきか、

何を重要視すべきか、を考えて、

無駄なものに大切なエネルギーを奪われないようにしましょう。  

 

②セルフイメージを変える

 

まずはゴール設定です。

自分はどうなりたいのか?

未来のビジョンを生き生きとイメージしましょう。

 

なりたい自分の姿を紙に書いてみてください。

「私は〇〇な人間だ」と、現実の自分ではなく、

理想の自分を規定するのです。

 

 

③逃げ場をなくす

 

いつまでに実行するのか、期限を決めましょう。

時間制限があると脳がエンドルフィンを分泌し、

エネルギーを集中させて一つのことに没頭させるようにします。

 

本当の締め切りより短く設定するといいです。

 

また、これを行動に移さなければどうなるのか?

を紙に書き出してみてください。

 

 

④自分のなかにある不快な要因を解消する

 

頭では行動したほうがいいと思っているのに

心の奥底では行動することが「不快」に思っている場

合があります。

 

その場合は、この「不快」を解決してあげないと動けませんね。

 

 

なぜ不快かというと

  • プライドが傷つく
  • 恐怖(不安)
  • 損する

などがあるかと思います。

 

無意識の領域にあるこの「不快」を、

ノートに書き出すことで目に見える形にしてみましょう。

 

 

例えば、

喧嘩した友達と仲直りしたいけど、話しかけられないとき・・ 

 

・話しかけることで、私が下に見られる気がする。

→ プライドが傷つく

 

・話しかけて否定的な反応が返ってきたら、どうしよう。

→恐怖、不安

 

・・だとすれば、

次の質問を自分に投げてみてください。

 

 

・本当に私が下になるのだろうか?

 

・このまま話しかけない方が私は得するだろうか?

 

・相手が無視したからといって、

別に殴られるわけでもないのに、

怖いことはないんじゃないか?

 

 

無意識にある想念を紙に書くことでカタチにすると、

ほとんどの場合、この不快さは虚像で、

なにも根拠がないことが分かるでしょう。

 

 

⑤30%だけ準備して、とにかく初めてみる。

行動に移してから、足りない部分を改善すればいいんです。 

 

 

まずはやってみる。

やってみないと分からないことがいっぱいあります。

 

始めてからうまく行かなかったとしても

取り合えしのつかないことにはなりませんよね?

 

 

うまく行かないことがあったとすれば、

それは失敗ではなく試行錯誤です。

 

 

最初はうまくできなくても、

始めただけで100点です。

 

どうしてもうまくいかなければ、途中で辞めても

いいや、ぐらいの気持ちで行動を始めましょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

行動する前には恐怖心や不安でもやもやしていても

いざ実行すれば、すっきりすることが多いものです。

 

 

地球での暮らしは、どんなに想いがあっても

行動に移さない限りは何も得られません。

 

自分の本当の気持ちを明確にしていくと、

行動に移せるようになります。