日本ダービーと安土城ステークスを予想しました | danielrokeのブログ

danielrokeのブログ

2014年の大晦日に書き始めたブログです。最近は一口馬主関連のこと中心に書いています。

東京10R  日本ダービー  予想
   皐月賞で圧倒的な破壊力を見せつけたドゥラメンテ、その前に立ちはだかるのが東京の2400m。ダービーの難しさは距離だけではない。大観衆の前からのスタート、ここで平静さを失って戴冠し損ねた人馬は少なくない。それでも勝つのが名馬、名馬でも勝てないのがダービー。逃げたいスピリッツミノルが外枠、思いきって行くしかない状況。コメートやコスモナインボールが積極的に行くようだと、思わぬハイペースになりかねない。

◎17キタサンブラック  関西馬ながらデビュー2戦が東京、実はダービーを見据えたローテーション。スプリングS勝ちで器用なタイプと思われているが、東京での2戦が実に強い内容。過去4戦全て自在さを見せつける自分のレース。末脚勝負型全盛の時代、自在なこの馬が風穴を開ける。
○14ドゥラメンテ  強さは認めざるを得ない、それでも危うさを併せ持つ(だから皐月賞で無印にした)。あっさり勝ったらゴメンナサイ。その時は素直に新たな怪物登場を喜びたい。
△11サトノクラウン  ○が危うさを秘める分、この馬の器用さを押さえたい。
△13リアルスティール  勝つイメージが湧かないが、デビュー2戦目で共同通信杯勝ちは動かしようのない事実。
注15ミュゼスルタン  骨折開けの馬がダービー2着、そんな場面も見てみたい。


京都10R  安土城ステークス ハンデ  予想
   ダービーの裏のオープン戦。こういうレースを買っている競馬ファンは手強い、それでも狙いたくなるのがハンデ戦の魅力。1枠にホウライアキコ、逃げ争いを挑む馬はいないとみる。

◎⑧ウリウリ55キロ  前走は窮屈な競馬で勝ち損ね、おかげでGⅠに出損ねた。一つ勝って出直し。
○①ホウライアキコ53キロ  和田騎手がダービー騎乗のため「ワダアキコ」コンビは解消。最内枠で単騎逃げ、乗り替わりは気にする必要なし。
▲③ニンジャ54キロ  この距離なら千二よりは前に行けそう、後ろの有力馬が牽制しあう間に内からスルスルと…。
△⑦メイショウヤタロウ54キロ  前走はビックリ。「競馬にフロックはない」当然、押さえる。
△16ランリョウオー54キロ  このハンデなら…。



{E25FD5D8-7CF0-46EB-B8C7-A0DC4824184E:01}

東京競馬場に来ています。
本日のレーシングプログラムです。