すごい画集が2冊、即買いです | danielrokeのブログ

danielrokeのブログ

2014年の大晦日に書き始めたブログです。最近は一口馬主関連のこと中心に書いています。

  昨日は競馬の話を延々と書いていたせいで、今日も競馬開催があることを完全に失念。どうせ今日から仕事だったけどね。あとで、新馬戦のリプレイだけでも見ておこう。そんな訳で、全く別の話題です。
   1月3日のブログ、神田明神に初詣に行った話が大きく脱線してそのまま終わってしまったので続きです。神田明神に参拝したあとは、御茶ノ水駅前を通って神田神保町へ。さすがに古書店は休みが多いようですが、新刊書店はほとんど営業中。
  最初に見つけたのが、こちら。

{4E9C40DB-6632-4CAB-8E32-B8C25E9D1064:01}

  生賴範義  緑色の宇宙  玄光社刊 本体2000円+税

"おおらいのりよし"と読むのを初めて知りました。
小松左京や平井和正の本のカバーイラスト、映画の宣伝ポスター(スターウォーズ 帝国の逆襲、復活の日、ゴジラシリーズ)等で有名ですが、作品集を見たのは初めてです。(もちろん、私が知らなかっただけで何冊も出ています。)とにかく、即買いです。これだけで、お腹いっぱいですが、別の書店でこんなものを発見。

{ED62D2DD-5129-4F8C-878E-AF4D07556E9D:01}

  アート・オブ・ロバート・マッギニス  
  マール社刊  本体2200円+税

 アメリカ版生賴範義とでも言うべきでしょうか?(逆かな?)。ペイパーバックのカバーイラスト、映画ポスター(007シリーズ、ティファニーで朝食を、バーバレラ)。「ナショナル・ジオグラフィック」にも描いていて、まさに第一人者。日本での刊行はおそらく初でしょう。これも、即買い。

  この手の画集は刊行されること自体まれだし、値段も高額。買い逃すと、再版されることはまずありません。それが何と2冊。値段もリーズナブル。
"神田明神の御利益" と思うことにします。