【海外生活】ノルウェーで成り立つ会社神様文化 | 海外在住ママの育児と日本語教育☆彡

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2歳と4歳のママ。ノルウェーの幼稚園教師10年。ノルウェー人夫と国際結婚、ノルウェー在住。2024年から韓国に駐在。「楽しく☆彡」をモットーに、体験や遊びから学べるバイリンガル教育や幼児教育についてゆったり書いてます。

ノルウェーに暮らしていると、

お店や施設のサービスに不十分なところが多々目につきます。

 

それであまりにもひどい時は、質問したり、問い合わせたりします。

 

 

 

例えば先日幼児プール教室で、子供が溺れかけてしまった際に、何度助けを呼んでもインストラクターは職員とおしゃべりしていて気づいてくれなかった件、

 

またスーパーでオムツを安いのから高いのに交換した際、レジが間違って多く支払わされた件、

 

保健所に電話相談をする予約をしていたので、その指定の時間に合わせて仕事も都合をつけたのに、いつまで経っても電話が来ず、かけてみると、「あ、彼女は今日休みなの」と言われたので、「そちらから時間を指定して、キャンセルするなら仕事の都合もあるので、知らせてください!」と言った件。。。

 

などなど、言い出したらキリがありません赤ちゃん泣き

3日でこの数。。。

日本でやったら処分もの。

 

が、

 

いくら相手に非があっても、

ぜーーーーーったいに謝らないのが、

ノルウェー人。

 

 

しかもクレームをつけた嫌な奴ということで、さらに毛嫌いされる。

 

言い訳をする。

 

はたまたこちらが悪い理由を言われる。

 

日本だったら、

ぜーったいありえない態度でございます。

 

 

でも、アジアのお店も、プール教室も、子供の幼稚園も、そこしかなくて、

 

そこがダメになったら困るのはこちら側。

 

泣く泣く受け入れるしかないのでございますショボーン

 

 

今までクレームして思ったのは、

 

十中八九、クレーム損。

 

文句をつけていいことなんて一つもありません。改善する意思もないし、反省する意思もないし、

言い訳はされるは、こちらが悪いと言われるは、来なくていいと言われたら、こっちが困るし、関係もこじれて気まずくなります。

 

そんなクオリティの低いサービスでも、お店側が有利に立っていられるノルウェー🇳🇴

 

変わらないんでしょうね悲しい