【育児】初めてのヘアカット☆ | 海外在住ママの育児と日本語教育☆彡

海外在住ママの育児と日本語教育☆彡

2歳と4歳のママ。ノルウェーの幼稚園教師10年。ノルウェー人夫と国際結婚、ノルウェー在住。2024年から韓国に駐在。「楽しく☆彡」をモットーに、体験や遊びから学べるバイリンガル教育や幼児教育についてゆったり書いてます。

息子の髪が随分伸びてきて、夏に近づき、暑いときは汗をよくかいてしまうので、2歳目前にしてそろそろ切ろうかなと思い立ちました。
 
義父はいまでも義母が旦那が小さかった時の髪を切ったせいで、旦那の素敵なカールがなくなってしまったと何度も小言を言います。
 
うちも最初は旦那が言い出して、私がやる気になった途端、「やっぱり後ろは切らない!カールがなくなる。サイドだけにする。」 「でも後ろが一番暑そうだよ。」と言い争いになり、結局2週間がたった今、二人とも「よし切ろう」ということで切ることになりました。
 
 
すてきなカールですが、暑い日はものすごくライオンみたいに広がってしまいます。
 
 
 
Youtubeのこれを参考にしたら、随分よくできました。

 

 

 

息子がおとなしく座っているか心配だったのですが、ノートパソコンで好きな「はたらくくるま123」の10分程度の動画を見せるとじーっと食い入ってみてくれました。

 



普通に1センチずつ長いところを切っていくのは簡単だったのですが、初カットだったので、アルバム用に、少し長い髪の毛を残しておきたい、と思ったところはかなり短めに切ってしまい、ちょっとつむじのところが、ツンツンしてしまいましたが、まあ何とか伸びてくれるでしょう。

 


こんな感じに仕上がりました。夏を迎える準備ができました。



今日も帽子をかぶって汗をかいてきたので、切ってちょうどよかったなあと思いました。

 

これなら家でも次回からできるし、カット代が高いノルウェーで随分節約できそうです。