ブザンソン
注目のエリア、大阪の福島にあるブザンソン
オーナーシェフはあの神戸の名店ジャンムーラン、ペルージュなど活躍されていたそうです。
「洗練された雰囲気ながらも、カウンター席もあり、気軽にフレンチを楽しめるお店」という評判を耳にしました。
まずはランチに行ってみましょう。
前菜![]()
戻りガツオ、長芋、温泉卵おサラダ仕立て~ラビゴットソース
新鮮なカツオにとろとろの長芋、そこに温泉卵という初めての組み合わせでした。一つのお皿でたくさんの味が楽しめるのが魅力的です!
カツオは臭みもなく、全体的にさっぱりした味わい!
本日の魚料理![]()
マトウダイのポワレ~レンズ豆とアンチョビのソース
魚料理と肉料理どちらかを選択できます。
この魚料理はなんといってもソースが特徴的です!アンチョビの味がアクセントになっていて、マトウダイとよく合っていました。付け合わせの豆やアスパラガスも美味しかったですよ!
本日の肉料理![]()
三重県産豚肩肉ロース~玉ねぎのソース
こちらは豚のローストです。
香ばしい豚肉の食感と、甘い玉ねぎのソースを楽しみましょう!肉をどのようにして調理して、どのソースを組み合わせるか、よく考えられている一品です。
デザート![]()
バニラと桃のアイスでした。口の中でふわっととろけます!中に空気が入っている、かる~いアイスは食後に調度良いですね。
コーヒーも美味しく頂きました。
サービスもきめ細かく、一つ一つのテーブルの間隔もちょうど良いので楽しく食事できることは間違いないでしょう!内装もデザインにかなりこだわっているが分かります。
最近のトレンドは「ビストロ以上レストラン未満」と言われていますが、このお店もその一つでしょう!
すぐ近くには大阪タワーがあります。
梅田からも歩いて行ける距離なので、散歩しながら帰るのも良いでしょう!今後も注目のエリア福島から目が離せません!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:大阪市北区大淀南2丁目6-4
電話:06-6451-1811
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30
定休日:月曜日
夏の終わり
いよいよ朝夕も涼しい季節になってきました。
社会人になって初めての夏休みは9日間あり、小旅行をしたり、友人と会ったりと、有意義に過ごすことができたと思います。なんとなく学生の頃の夏休み(一年前)とはまた違った休日でした。
市役所の展望室からはポートアイランドが見えます。夏休みにIKEAへ出掛けた人も多かったのではないでしょうか。この前の週末にはヴィッセル神戸の大久保選手も家具を買いに行ったそうです!
メリケンパークではたくさんのイベントが開催されていました。休日の散歩コースでは外せないスポット!
社会人になっても心掛けていることの一つは「運動」で、週に2,3回は必ずスポーツジムに行って汗を流しています。運動すると逆に疲れずに気分がスッキリ!メタボの防止にもなるでしょう。
ジム以外に最近ハマっているのがボーリング!!
ちなみに一番最近のスコアは143!まだまだです!
フットサル大会も月に一回友人と参加しています。昔に比べるとまったくボールをうまくコントロールできませんが、とにかく楽しい!
今後はゴルフにも挑戦してみたいです。
夏は終わりましたが、秋の魅力をスポーツ、食事、観光、読書などなどを通して味わいたいですね。
ファロ デル ポニエンテ
淀屋橋に今春オープンしたスペイン料理店ファロ デル ポニエンテ
入口が分かれていて、黄色はレストラン、赤色はバルになっています。それぞれシチュエーションに応じて決められる有難いお店です。
ガスパッチョ
まずはやっぱりこの冷たい野菜スープでしょう!
最初は少しすっぱいですが、徐々に野菜の深い味わいが出てきます。写真には写っていませんが、バケットと一緒にどうぞ!
生ハムと鯛の煮込み![]()
ちょっと塩辛い生ハムと、柔らかい鯛が同時に頂けます。付け合わせはジャガイモです。
貝、エビ、イカなどの魚介類に鶏肉や豆も入っていました!レモンを絞って酸味をプラス。最後に頂く鍋にへばりついたお焦げもまた美味しい!
鶏肉をもう少し骨を取って食べ易くしてくれれば、なお良しです。
デザート![]()
濃厚なチョコレートタルトとバニラアイス、フルーツの盛り合わせ。これにドリンクも付いてきます。これだけ食べると満腹!

内装も雰囲気をうまく演出していて、(写真左)店内には大きな牛が飾られています。(写真右)
ワインもあり!
週末の落ち着いたオフィス街でゆっくりスペイン料理を楽しむのもいいですね。
「スペイン人は人生を享楽する術を知っている。」
よく食べ、よく飲み、昼寝をして、愉快に騒いでまたよく食べる。
とりわけ、恋と食事をすることにその情熱を惜しみなく傾ける。
そんな彼らの情熱から産まれた料理の数々をエルポニエンテ(スペインから吹く西の風)でお楽しみ下さい。(※ポニエンテのHPより引用)
この言葉は印象的です!私、ラテン系サラリーマンが目指す姿そのもの!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:大阪市中央区北浜4-3-1
電話:06-6223-2224
営業時間:レストラン11:30~14:00 17:30~22:00 バル11:00~25:00
丹後地方散策
京都の丹後地方を巡りました
京都市街地にも魅力はたくさんありますが、日本海側にも自然に囲まれたスポットがたくさんあるので、この丹後半島は注目していました。
天気も良く、絶好の散策日和です。ここは智恩寺というお寺。
約8000本の松の木が茂っている天橋立は、高さのあるところから眺めると、よりいっそうその美しさを感じることができるでしょう。
天橋立から車で約20~30分離れた所に舟屋で有名な伊根湾があり、遊覧船で巡ることができます。船に乗っていると、カモメが飛んできてえさを求めてくる場面もあり。釣りを楽しんでいる人もたくさんいました。
湾に沿って約230軒の舟屋が並んでいます。映画、「男はつらいよ」の舞台にもなったことで有名です。
一階は船のガレージ、二階は居間になっているのがこの舟屋の特徴。
最近の船はモーターが大きくなってきたそうで、それに伴って船も大きくなり、ガレージに入りきらずに浮かべている人もいるそうです。
それにしても綺麗な町並み!船からは見渡す限りの舟屋!
伊根湾の入口にある島です。木で覆われたこの島は防波堤の代わりになっているのだとか。船から見ていると、なかなかオシャレな島でした。
駆け足になりましたが丹後半島には他にも温泉や、魚介類を楽しめるスポットが数多くあります。京都というと、どうしてもお寺や古い街並みが想像されがちですが、一方で「海」「山」といったダイナミックな自然も楽しめるところが京都の魅力でもあります。
少しずつ涼しくなってきました。
散策シーズン到来!ということで京都を散策してみませんか。
ヴィッセル神戸vs名古屋グランパス
ホームでのヴィッセル神戸対名古屋グランパスを観戦しました
名古屋は今シーズンかなりいい戦い方をしていて、順位も3位と好調です。
特にキーマンである小川が復帰するということで、小川を含めたマギヌン、玉田、ヨンセンあたりをいかに封じるかがヴィッセルのポイントでした。
ここで勝ち点3をゲットして上位進出を狙いたいところ。
この日は「LOVE KOBEデー」ということでイベント盛りだくさんでした。移民100周年なので、ブラジル料理の屋台なんかも出ていましたね。
私は見ていませんがサンバチームも登場したとか。
この日は普段ボランチをしている松岡が右サイドバックを担当。サテライトでやっていたポジションではありましたが、少しやりずらそうな印象を持ちました。
試合は前半13分に動きます。ヴィッセルの右サイドを名古屋にうまく崩され、最後は小川が飛び込み先制されてしまいます。
ヴィッセルも前からボールを奪いにいきますが、どうも連動性がなく、中盤で名古屋にうまく展開されて簡単にゴール前まで運ばれるシーンが目立ちました。
大久保とレアンドロもワンツーでゴールを狙いますが決まりません。ヴィッセルにもチャンスはありました。


後半から吉田を投入して仕掛けようとするヴィッセル。いつものようなスムーズな攻撃が徐々にできてきます。
「今日は吉田が調子いいなぁ」と思っていたらなぜか馬場に交代!
後半もシンプルな名古屋の攻撃からいくつも決定機を作られるヴィッセル。2,3点失点していてもおかしくない状況でしたが、やってくれましたレアンドロ!後半37分、技ありシュートが決まり同点に追いつきます!
ゴール後のパフォーマンスは飛行機でした!!スタジアムの雰囲気は最高潮に達します!ここからヴィッセルの怒涛の攻めが始まり、劇的な逆転勝利を誰もが予想していましたが…
ロスタイムに逆襲をくらい、最後はまたもや小川に決められ敗戦。勝ち点1でも内容的には十分だった試合を落としてしまいました。
最後の5分間の攻防は激しかったです。「勝ち」「負け」「引き分け」どの可能性も最後までありましたが、チャンスを決めた名古屋、決められなかった神戸。
次節のガンバ戦も難しい試合になりそうですが、なんとか踏ん張って欲しいものです!
FORZA VISSEL!!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:神戸市兵庫区御崎町1-2-2

























