ピッツェリア デル・レ
デル・レはイタリア語で「王様」という意味だそうです。場所も分かりやすく、色んな意味で話題性もありますが、この辺りにはアズーリやピノッキオといった名店もあり、どのようなピッツァで勝負するのか楽しみです。
お店に入るとまず、ワインセラーが迎えてくれます。
秋っぽい、落ち着く味でした。
表面に浮かんでいるのはオリーブオイルでしょうか。まろやかさもあり、良い香りがします。
前菜の盛り合わせ![]()
ハムやじゃがいも、ラタトゥイユなどがスタイリッシュに盛られています。
ソースも何種類か用いており、野菜類も美味しかったです。これに魚介類も加われば、なお充実した前菜として楽しめるでしょう。
ピッツァマルゲリータ![]()
周りのコルニチョーネ(額縁)だけではなく、中心部分もかなりしっかりした生地で、食べ応えのあるピッツァでした。本場ナポリでも最近は生地の弾力が強く、固くなってきているそうなのでその影響もあるのでしょう。
個人的には少しモッツァレラチーズが多すぎたように感じましたが、全体的に美味しかったので大満足です!
チェリー、ナッツ、アイスを一緒に頂きます。定番の食べ方ですが、やっぱこれしかないですね!コーヒーもついています。締めのドルチェもGood!
お店の前には薪が置いてあります。
美味しいピッツァを焼くには、どのような種類の薪や木くずを使用するかも重要なポイントですね。
花時計もこのようなデザインになりました。いよいよ食欲の秋が到来!
このどうしようもない食欲を満たすには美味しいピッツァを食べるしかありません!!さぁ美味しいピッツァを求める旅に出よう!
出発は神戸のピッツェリア デル・レ!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:神戸市中央区中山手通2-24-1
電話:078-232-0333
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00
定休日:火曜日
ヴィッセル神戸vs京都サンガFC
今シーズン最後となる関西ダービー、ヴィッセル神戸VS京都サンガを観戦しました
天気も良く、スタジアム外でのイベントも盛りだくさん!
人も多く、試合前から盛り上がっていました!
混戦のJリーグは残り7試合。
この試合で勝てば京都をポイントでも上回れるので、久しぶりのホームでの勝利を期待してスタジアムに乗り込みました。
今回はゴール裏です!
スパサカでお馴染みのミオちゃんもヴィッセルのスタッフとして参加!モーヴィと一緒に旗を振っていました!試合は開始早々、ヴィッセル必殺のショートカウンターが決まります!
ボッティからレアンドロ、そしてこの日も左サイドで先発の大久保へと綺麗につながりゴール!
この後もいくつかチャンスを作りましたが、決め切れず。それにしても前半からよく走っていたヴィッセルイレブン!
この日は2万人の観客動員を目指して様々なキャンペーンをしていました。
結果は1万8千人でしたが、いつもより雰囲気が良かったホムスタ!選手のモチベーションも上がったはずです。
後半も立ち上がり早々、ウッチーの強烈ミドルが決まり、2-0!
しかしこのあとまたもや田原に1点を返され、さらに小林が退場になって一人少なくなってしまいます!!ヴィッセルピンチ!
このピンチな状況を変えたのがレアンドロ!
大久保からのパスに反応し、角度の厳しいところからサイドネットに突き刺します!!さらに一分後にはレアンドロ→大久保とつながり、4点目!
ゴール裏はお祭り騒ぎ!
一人少なくて苦しい状況でしたが、追加点を挙げ、久しぶりに気持ち良い試合を観ることができました!
次節のアウェイ浦和戦も埼玉まで行きますよ!!頑張れヴィッセル!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:神戸市兵庫区御崎町1-2-2
La Tortuga
質も高くて量も多い、カジュアルにフレンチを楽しめるということで根強い人気を誇っています。
ランチメニューは「スープ→パン→前菜→メイン→デザ-ト→エスプレッソ」といった流れです。前菜とメインはたくさんあるメニューの中から選べます。

にんじんのポタージュ
濃厚なスープで、にんじんの風味もしっかり味わえます。最初のスープから、このお店の味に対するコンセプトを感じ取れると思います。パンもアツアツです!
田舎風お肉のパテ![]()
普段あまり食べる機会がないパテですが、これがまた濃厚で美味しい!このパテをパンにつけて、ワインもあれば文句なしです!パテのパートナーとして添えられているピクルスも酸っぱくて美味しい!
こちらも前菜です。
アジが野菜で埋もれているくらいのボリューム!野菜が多いのは嬉しいですね。
地鶏のジャンボネット![]()
ここからはメイン料理です。
ベーコン、松の実、ほうれん草、しろぎも等が、カリッと香ばしい鶏肉で包んであります。ソースとの相性も抜群で、玉ねぎやアピオスなどの付け合わせの野菜も美味しい!これはオススメです!
ヘダイが丸々一匹登場しました!
底にはぎっしりとジャガイモが敷き詰められています!火の通り具合は絶妙で、魚の旨みを味わえる一品です。それにしてもこのボリューム!
デザートの盛り合わせ![]()
梨のコンポート、プラムのケーキ、ヨーグルトのソルベの三種盛りでした。しっかりデザートまで美味しいところが、人気の秘訣なのでしょう。特に梨のコンポートは美味しかったです。
お店は北浜駅から徒歩で行ける範囲で、路地裏にあります。
カウンター席もあり、すごく馴染みやすい雰囲気です。ガッツリフレンチを楽しむなら、ラ・トルトゥーガ!!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:大阪市中央区高麗橋1-5-22
電話:06-4706-7524
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
モディリアーニ展&シャガール展
9月15日まで開催されていたモディリアーニ展に行きました
アメデオ・モディリアーニはイタリア出身で、今から約100年前にパリで活躍した画家です。上の画のように、アーモンド形の目や、細長い顔、首が特徴的な肖像画を多く描きました。奥さんや友人など、身近な人がモデルになったようです。
人物の描き方はたくさんありますが、個人的にはモディリアーニのようなスタイルは好きです。無表情に描くのも逆に難しいと思います。
このモディリアーニ展は大阪の中之島にある国立国際美術館で開催されました。それにしてもダイナミックな外観!近くにはTLM
というオススメなレストランもあります!
9月6日から神戸の兵庫県立美術館で開催されているのはシャガール展。
マルク・シャガールはロシア(現在のベラルーシ)生まれで、フランスを中心に活躍しました。様々な技法とユニークな色彩が印象的です。
シャガールの作品には「そこに赤色を塗るのか!すごい!」「緑色の使い方が上手い!」と思うことが多々あると思います。色彩には注目ですね!
絵画一つ一つに歴史的な背景やエピソードがあり、それを踏まえて鑑賞するのが毎回毎回楽しいです。芸術の世界はほんとに奥深い!
いつ来てもスケールの大きさに驚かされる兵庫県立美術館。
芸術の秋ということで、美術館に行ったり、コンサートに行ったりして精神的な豊かさを味わいたいですね。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
電話:078-262-0901
開館時間:10:00~18:00
休館日:月曜日
ヴィッセル神戸vs清水エスパルス
ヴィッセル神戸vs清水エスパルス戦を観戦しました
ここ最近勝利がないヴィッセル神戸。
前節でもロスタイムに失点し、勝ち点3を逃しています。ここは何としても勝利が欲しいところ!
久しぶりのユニバでの観戦です。
天気もよく、絶好の観戦日和。いつも通りアルコールを注入してテンションを上げます!
ここ最近エスパルスは調子も良く、ナビスコ杯も決勝進出を決めています。
特に枝村、岡崎あたりは要注意人物です!それにしてもまとまった一体感のある応援です。お馴染みのサンバのリズム!
ちょこちょこピンチがあり、攻めつつも時間だけが過ぎてパッとしない内容。馬場も一つ決定的なチャンスがありましたが、ポジショニングが前すぎてボッティのパスはゴール前を通過。
横パスが多かったせいか、前半終了時点でゴール裏からはブーイング!
ただ、後半からエンジンがかかってくることが多いヴィッセルは、内容は悪いながらも前半に失点しなかったことは大きいでしょう。
後半になると徐々にペースが上がってきます。
チャンスの数も増え、ゴールを決めるべき時間帯に突入!しかし馬場、レアンドロの決定的なシュートは枠をとらえられず!!
そしてドラマはロスタイムに待っていました。
コーナキーックから、兵庫県に縁のある岡崎にニアで頭で決められ終戦。ショックすぎる敗戦でした。チャンスを決めないとこうなってしまいます。
それにしても最近ロスタイムの悲劇が多い!!
これからアウェイ2連戦ですが、新潟、大宮ともに順位が近いのでここで勝てないと厳しいです!
頑張れヴィッセル!!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:神戸市須磨区緑台


































