Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ -137ページ目

Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Welcome to my blog! Stay N.E.E.T. as long as possible! ようこそ! 「海外で過ごす素敵なニート生活」はいかがでしょうか。

今週になって気候が熱帯性のそれに変わってきました。


湿度の高い暖かい風にあおられて雨の匂いを嗅ぐ度過去の記憶がフラッシュバックします。


椰子の葉の葉擦れの幻聴と色鮮やかな花々の幻覚、そして数日間に亘って荒れ狂いながら居座るタイフーンの予兆を感じます。



PauPau's Blog パウパウのブログ-flower
PauPau's Blog パウパウのブログ-beach
PauPau's Blog パウパウのブログ-cottage


数日前書いたように、先日「肉のハナマサ」で吸い寄せられるようにマンゴーを一個380円で購入してしまいました。


昨日また立ち寄ったところ、今度は一個280円に値下がりしていました。


あやうく買うところでしたが、「マンゴーは好きだし、今日買って食べることもできる。でも、明日にしよう」となんとか誘惑を振り切ることができました。


ところが今日ふと気付くとそのマンゴーの前に立ちつくして微動だにしない自分を発見しました。


ふらふらと手を伸ばして買ってしまいました。



PauPau's Blog パウパウのブログ-mango


どこかで聞いたことのある話です。


いまのところ、身体依存はないようですし、毎日数百円の果物を買ったからと言って社会生活に破たんをきたすわけでもありません。


しかし宮崎産の「2玉一万円の上物」にでも手を出すようになったらさすがの私も破産することでしょう。


客観的に考えてこれは「マンゴー中毒」の入り口です。


同様な体験を持つ方はいらっしゃらないでしょうか?


MA, Japan (Mangoholics Anonymous of Japan)の設立とか考えてみたいので。


P.S. ついでに生ハム切落しとサムゲタンも買ってしまいました。


こわれもの、はねもの、切落しなどの言葉に弱いのです(^_^;)



PauPau's Blog パウパウのブログ-rawham


PauPau's Blog パウパウのブログ-samgyetang2

昔テレビで見た、朝歯磨き替わりにビールを飲み、昼は茶色の紙袋に入れた粗末なサンドイッチとリンゴをコーラで流し込み、仕事中はコーヒーをがぶ飲みして強い煙草と葉巻をこよなく愛し、夕食はサラダをスキップしてわらじのようなTボーンステーキとピザしか食わず、週末はフットボールをテレビで見ながらジンでぐでんぐでんに酔っぱらうカッコいいアメリカ人たちはどこへ消えたのでしょう?


私が彼の地に住み始めたころはすでに健康志向が「流行」であり、ビタミン剤を「体にとってもいいの」と勧められ、また、にわかベジタリアンの折伏に頻繁に出くわしました(^_^;)


ワークアウトもジョギングやエアロビクスからノーチラス(だったかな?)のような加圧式トレーニングマシンにシフトしてました。


風の噂のよると、最近ではさらにエスカレートしているようで、「カフェインレスのコーラやコーヒー」(そんなもの初めから飲まなきゃいいじゃん!)、ローファットミルク(牛の乳なんか飲むと牛になるぞ!)が好まれ、また、アルコール好きの人や喫煙者は麻薬常習者のような扱いらしいです。

(もっともニューヨークとかカリフォルニアあたりだけの話のようですけど)


今、カフェインフリーである麦茶、ハイプロテインフードである納豆、カーボフードの代表選手讃岐うどん、そば、そうめん、国民的エクソサイズであるラジオ体操などをアメリカに向けてプロモートしようかと真剣に考えています(^_^)v


セントラルヒーティングなんていう資源の浪費は止めて4畳半の畳部屋で炬燵がカッコいいとか。


余談ですが在日米軍基地の兵隊さんやその家族の中にはエアコンのスイッチ入れっぱなしで休暇に行ってしまうような猛者もいるらしいですね。(見たわけではないですけど)


現在、文字通り「首が回らない」ので、どなたか暇を持て余しているニートの人、欧米向けにWEBショップでもやってみませんか?


竹細工の工芸品(ランプシェードとか篭とか笊とか)なんかも結構受けるみたいです。


責任は一切持てませんけど(^_^;)

アメリカではソーシャルセキュリティナンバー(S.S. number)がないと銀行口座開設に大変苦労します。


たぶんIRS(国税局)の差し金だと思います(^_^;)


余談ですが、海外の銀行のsaving account(普通預金)のpass book(預金通帳)はテキトーなところが微笑ましいですね。


自分でメモのように書き込む仕組みになっていたり、銀行で書き込む場合も「あっ、間違っちゃった!」と言って修正液で塗りつぶしたり(^^♪


そういえば、自分で計算した残高とATMでチェックした残高が合わないので聞いてみると、利息として40数ドルもついていてたまげたこともありました(普通預金の利率がとても高いのです)。


閑話休題


私自身もアメリカのSS#をはじめとして、ニュージーランドのIRDナンバーなど就労する際に各国からもらった番号を少なからず持ってます。


日本でも医療、納税、年金等共通の社会保障番号を作ればいいのになと思います。


現在審議が行われている社会福祉制度の一本化に役立つことでしょう。


過去にも何度か検討されましたが、全国ネットワークのメディアなどで「国民総背番号制の是非」などという恐ろしげなネガティブキャンペーンをはられてそのたびに頓挫しました。


広告代理店に指令を出したのはどういう利害関係がある組織かな?などど考えましたがわかりませんでした(^_^;)


もしかすると瓦版屋さんお得意の立場がころころ変わる風見鶏的な論説だったのかも。


なんでも「国家主義が台頭して個人情報が国家管理され大変なことになる」そうです(^_^;)


今でも十分管理されていますが(^_^;)


知識人(欧米キリスト教的主観至上主義者?)のセンセ達が大好きな「自由主義国家」での導入実績を見ても大して問題になっていないのでそろそろよろしいのではないでしょうか。