東南アジアを貧乏旅行しているうちに会得した方法(バックパッカーズやゲストハウスは水道水シャワーの場合が多いですね)ですが、エネルギー問題が取り沙汰されている最近の日本でもいざというとき結構使えるのでないかと思うのでちょっと書いておきます。
水道水または運がよければ小さめのバケツ一杯の温水を使うことが前提です。
1.手のひらで水をすくって体にかけて体を濡らす
2.タオルやスポンジは使えない(泡立たせるためには温水が必要)ので固形石けんを持ち、頭を含めた体全体に直接塗りつける
3.その後、手で全体をこする
4.水で軽く洗い流す(天然成分の石けんならばむきになってすすぐ必要はありません。泡風呂に入ってからすすがずにバスローブを羽織ってすましている欧米人の例もありますし)
5.フェイスタオルもしくは日本式タオル(フェイスタオルサイズの薄手のタオルって日本でしか売ってないんですよね)で体を拭く
以上
また、突然の断水が予想される場合は頭部、上半身、下半身、さらには右腕のみ左腕のみなどの細かいパートに分けて洗えばいつ水が止まっても安心です。