Insect-repellant, Johnson & mosquito coil - 蚊対策 | Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Welcome to my blog! Stay N.E.E.T. as long as possible! ようこそ! 「海外で過ごす素敵なニート生活」はいかがでしょうか。

蚊が苦手です。


国内でも大勢いる中で真っ先に刺されます(・・;)


血液型はあまり関係ないような気がします。


ちなみに海外では、軍隊経験のない人は自分の血液型を知らない人が多いみたいです(・・;)


また、軍隊でも交戦中の野戦病院でさえも、凝固テストをするので知っていてもあまり意味がないそうです(ーー;)


また、24時間式の時刻の読み方も軍隊で憶える人が結構多いみたいです(・・;)


話をもとに戻すと、私の場合、暖房器具を片付けると同時に電気蚊取りの準備をしなければなりません(^_^;)


東南アジアは結構行く頻度が高いので、キンチョーさんに同行してもらいます。


これだけは、現地調達品が頼りないのです。


たまに、本物のキンチョーさんを雑貨屋で見かけることがあります。


キンチョーさんとその現地類似品はmosquito coilと呼ばれています。


見た通りのネーミングです。


超音波の電池式蚊よけは昔だまされたので二度と買いません。


虫よけローションinsect(bug) repellantは現地で強力なものが買えます。


あの、Johnson & Johnsonさんの製品です。


ローションというよりも、木工用ボンドそっくりの乳白色のどろりとした液体です。


どのくらい強力かと言うと、塗料の剥離剤に使えるくらい強力です。


これを手足に塗った後の手でスーパーの袋(plastic bag)にさわると文字が溶けて落ちます。


めがねのセルロイド部分にさわるとセルロイドが溶け出します。


頼もしいですが、当然手も荒れます。


顔や首筋に塗っていいものかいつも手が止まります。


ただ、非常に強力で、蚊以外にもブユのようなやつ(sandfly、刺された瞬間痛くてその後も強いかゆみが襲ってきます)にも効果があります。


それでは皆様よい旅を。