「User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません」がまた、発生しました(^_^;)
朝一番で(^_^;)
月2回くらいの頻度で発生しているような気が(・・;)
昨晩の「重要な更新プログラム」の自動インストールが、原因です(^_^)/~
私の場合は
他のアカウントではログオンできる
セーフモード+ネットワークでもログオンできる
ので、どちらかでログオンして「システムの復元」をかけてしまいます。
新しくユーザーアカウントを作って、ログオンし、そちらに移行しても良いのですが、同じ環境を再現するのが面倒くさいので、通常は「システムの復元」をやることにしています<`ヘ´>
但し、「システムの復元」の後の再起動で、通常起動をすると、ログオン後なぜか画面が真っ黒になってしまいます。
これでは、「システムの復元、一応終わりましたで、旦那!」のメッセージに対して「あいよ、ご苦労さん」とOKのボタンを押すことができません(^_^;)
全くのブラインド状態でも、画面を想像しながら、ショートカットキーを操作すれば、クリアできるかもしれないのですが、そこまで暇ではないのでやりません。
それに最近のWindowsではマウスを使う以外は操作できないこともあるようなので(たぶん)
再起動時に例のF8連打でブート方法を選択し、セーフモードで立ち上げます。
セーフモードでは、画面真っ暗にはなりませんので(原因となるプログラムを読み込まないため?)、「おう、ごくろうさん!」とOKボタンを押すことができます(^.^)
その後再起動をかけて、通常起動すれば、更新のアップデートをした直前の環境まで、戻る事ができます。
めでたし、めでたし(^_^)/~
しかし、大枚はたいている方のOSでこのようなことが頻発すると、結構ムカつきます。
一度システムが復旧不可能の壊滅状態にになったら、クリーンインストールをやってみようと思っているのですが、幸か不幸か、そこまでいったことがないので、いつもうやむやになっています(^_^;)
デュアルブートにしてあるubuntuの方はこのようなことがありませんし、仮にあっても、ただで使わせてもらっている身分なので、改良のための事象報告をよろこんで提出するのですが。