並列分散処理
年末。だけど課題に引っかかって身動きがとれず。
問題のMPIプログラミング。コンパイルをしてもしても文法エラーで読み込まれず、分かる人たちはすでに実家。うまく乗せてもらえることになった、札幌に帰省する友達の車が発進するのが明日の午前5時半で、それまでにクリアしないと実家に帰れません。さもなくば留年。
えい、えい、おー!!
僕らが魅力的じゃなかったんだよ、きっと
メリークリスマスでした!(過去形)
彼女はいるけど遠距離な僕は、クリスマスは基本的に暇。両日とも昼間は大学でアルバイト、夜は五稜郭の某Rでルパンを回してたんだけど(25日はなんと3万勝ち!高設定万歳)、それでも24日に行きつけのバーでクリスマス残念パーティーに招かれて、なんとかクリスマスの恩恵に与った。
バスの車内くらいのあまり大きくない店だけど、それでも当初は10数人で盛大にやるはずが、相次ぐキャンセルキャンセル(みんなビビッたんだろう説が有力)で結局僕含め5人だけの小さな飲み会になった。参加者は僕と、若い頃の湯浅弁護士に古着を着せたみたいな風貌の男友達U、井筒監督とマーシーを足して2で割ったような、ちょっと渋めのテツさん、友近を少し美人にした感じのマミさん、それにベトナムのベッキーことTさんだ。
四角いテーブルに向かい合わせな形で男三人女性二人とちょっとした合コンセットな雰囲気で始まったそのパーティ(?)だったけど、何しろ僕と友達以外の三人が30前後ということで、会話はあまりかみ合わず。Tさんが焼いてくれたたこ焼きをつつきながら、ビール専門店なそのバーで出されるベルギービールを飲んで、他愛のない話をしばらくしたのち、年長組が「明日も仕事だわ」と席を立ったのが午前1時ごろ。そのあとマスターと、知らない別のお客さんの4人で、ACミランの今後と次のワールドカップの話とガンダムの話を4時までして、タクシーで大学に「帰り」、翌朝の打ち合わせに臨んだ。あ、これがクリスマスか。
年賀状作り
日曜日の朝。
いつもより少しだけ早起きして、溜まった洗濯物や食器を洗いながら、コーヒーをいれてタバコでちょっと一服。これが最高で最高で、しあわせ…
ところで今、年末なんで年賀状を作ってます。自分のじゃなくアルバイト。
昨日は裏面、イラストレーターで「かなり」細かい調整まで済ませたのでひとまずは完成。続きはこのあと、昼から大学に行って宛名印刷をする予定だけど、印刷はフリーソフトのAprintなんでちょっと不安。でもやるぞー