ごく最近投稿された動画の中から、「厳選」して(=なるべく、「当たり障りのないテーマ」のものを...)3本、選んでみました。

 

 

(後述する、「声」、「しゃべり方」の「バリエーション」など、大体「出揃っている」と思います。

 

「2倍速」で聴くのが、実は「おススメ(笑)」で、これは、動画の下に出ている「設定」で、「調節」することが出来ます)

 

 

 

 

 

さて...

 

 

ここしばらく、「動画検索」の合間に、ついつい「見てしまっている」動画が、この「ずんだもん(+「ゆっくり解説」)」のシリーズ...(笑)。

 

 

 

きっと、同じように、「ついつい見てしまった!!」という方も「多い」ことでしょう...。

 

 

 

2021年にリリースされた、「VOICEVOX」(略称「ボイボ」)という「音声合成ソフト」によるその音源が公開されるや否や、瞬く間に広まったという感の強いこの「ずんだもん」、現在では、この動画を目にしない日はない」というまでにもなりました。

 

 

 

もともとは、2011年3月11日の「東日本大震災」の後、その「復興支援」の目的で誕生した、「東北ずん子」(のプロジェクト)が「始まり」で、基本的には「フリー素材のキャラクター」ですが、そこから「派生」した、この「ずんだもん」こそが、現在「一番人気」のキャラクターであり、昨年(2023年)ごろには、「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」(「ずんずんプロジェクト」)と、「改称」されてもいるのです。

 

 

 

公式サイト

 

 

 

 

まずは、こちらの動画をどうぞ(2022年12月17日公開)。

 

 

 

もともとのキャラクターデザインは、江戸村ににこさんによるものですが、現在おなじみのこのデザインは、坂本アヒルさんの作画によるもので、その、「ハ○太郎のようだ(笑)」とも評される、とても「愛らしい」音声は、声優、伊藤ゆいなさん(1996-)によるものです。

 

 

(私は、普段、「2倍速」で聴いていますので、声がさらに「幼く」も聴こえて、「ハマり過ぎ」て、本当に「どうしようもない状態(←「大バカ」...笑)」になってしまっています。

 

1本「15分」から「20分」の動画を、続けて「何本」も見てしまうので、「1時間」なんて「あっと言う間」です。

 

また、そのため、いろいろな「声」、「しゃべり方」の「バリエーション」や、「使われている言葉(ネットスラング)」も、大体「把握」しちゃってます...笑)

 

 

 

ちなみに、「本家ハ○太郎」の声優さんは、間宮くるみさんです。

 

 

 

 

こちらは、いろいろな音声ソフトによる「比較」ですね...(2023年9月2日公開)。

(もちろん、「無料(VOICEVOX)」が、現在おなじみの「ずんだもん」です)

 

 

 

 

この動画は、ホント「分かりやすい」と思います(2023年10月1日公開)。

 

 

 

...たしかに最近、「ゆっくり解説」に「取って代わるもの」という印象が...。

 

正直、「お饅頭霊夢」「大好き」なんですけどね...(笑)。

(2023年11月1日公開)

 

 

 

 

多分に「センシティヴ」な問題を採り上げていることが多く、最初は、この記事を書くこともためらっていました(それも、かなり「長く」...)。

 

 

それでも、すでに「かなりな量の動画」を見ていることもあって、何とか、「記事に出来る内容」にまとめることが出来ました。

 

 

 

「5月11日」に、「ゆるキャラの日」という「お題」が出てまして、遅れても、それで書こうかと思いましたが(もともと、「東北地方のマスコットキャラ(「ずんだ(枝豆)」の妖精)」でもあることだし...)、「いまさら」でもあるので、「通常の形」で、記事にすることにしました。

 

 

(その時上げられていた記事に「コメント」したことも、この記事を「書こう!!」と決断させることになりました。

 

「おたまさん」、本当にどうもありがとう!!)

 

 

 

 

(↓↓)やっぱり載せとこう...(5月11日付け「おたまさん」の記事)。

 

 

 

 

 

もうすっかり、「2倍速」で見ることに慣れ、それで「めっちゃハマってしまっている」私...。

 

 

 

 

もう戻れない...(笑)。

 

 

 

 

「ネットスラング」である、「おなしゃす(お願いします)」とか、「おかのした(分かりました)」「普通」に出て来るので、「勉強(?)」(笑)にもなる反面、自分でも、「普通」に使ってしまいそうで、ホント「コワい」わ!!...(笑)。

 

 

 

 

こんな、「とりとめのないお話」にお付き合いいただきまして、本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

それではまた...。

 

 

 

(daniel-b=フランス専門)