ここ1週間は寒かったり暑かったりと、忙しいですね汗うさぎ


先日の夕方の情報番組で、こんなのが紹介されていましたので、ご参考までセーターTシャツ





ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですタコたこ音譜



最近の気になるニュースにっこり



さてさて…昨日はまだ少し肌寒かったけど、湿度はそんなになかったのでお布団干したら、カラッと気持ちよくなりましたニコニコ

今日は屋外は暑かったけど、室内はまあまあ快適でしたにっこり



ほんじゃ〜〜口笛

今日は簡単更新だすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚


お好み焼きは好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


関西はコナモン文化ですからね〜〜嫌いな人はそんなにいないんちゃうかな?と思いますねー


先日の新聞におもしろい記事が載っていました指差し

タコとたこ焼きピアスやってゲラゲラ笑い

そーいや最近ピアスしなくなっている事に気づきました…たまにはつけないとね😅


ハンドメイド作家さんの手作りらしいニコニコ


耳にタコ…ナルホド笑い泣き


おもしろいですね〜〜ウシシ



タコといえば、明石タコ


という訳ではないけど、たまたま先日叔母と従妹と明石に行く用があったついでに、明石焼のお店に行ってきましたよ立ち上がる

明石には、明石焼のお店が競うように立ち並んでいます汗うさぎ


ここもテレビなどで有名になったようで、平日のお昼前にも関わらずこの行列驚きびっくりマーク


余談ですが、このお店の横の、タコの立体看板のお店は、昔バァも好きやった「玉ねぎ入りの練り天」の美味しいお店ですニコニコ



ちなみに、明石焼の正式名称は「玉子焼」指差し


ただ、最近は県外や海外の観光客が多いため、分かりやすいように「明石焼」と書いた看板や幟を立てるお店も多くなっていますにっこり


行列のわりに、10分も待たずに入れました歩く


じゃ〜〜んチュー音譜

1人前15個で、満足度120%ニコニコ


お好みで三つ葉を入れて、お出汁につけて食べますにっこり


昔は、お客さんの回転率をあげるのと、焼きたてで火傷しないようにと、冷たいお出汁で提供されていたそうですが知らんぷりフーフー


私が物心ついた頃は、既に温かいお出汁に変わっていましたほんわかホコホコ


昔の人は「ソースつけるのは御法度」などと言っていたけどその頃から各テーブルにソースが置かれてあったし無気力


私は昔から半分はソースなしで、残り半分にソースつけて味変させて食べるスタイルですウシシ


ちなみに店内は、色んな芸能人やスポーツ選手などのサイン色紙が多数飾られていました指差し


私はこのお店お初でしたが、さすが有名人が通うだけあって美味しかったです…ご馳走さまでしたニコニコ


折角なんで、明石の商店街の様子などにっこり

ここは明石を代表する「魚の棚」という商店街指差し


なんせ漁師町なんで、殆どがお魚屋さんと明石焼屋さんですウシシ


アーケードの中央にタコの絵タコ


前に行った時は、もっと色んな大漁旗がはためいていたような気がしたけど、今はどの店も決まったような幟を掲げているだけになっていましたにっこり



反対側にっこり

アーケードの真ん中は鯛の絵うお座



顔出しパネルもありました指差し

魚の棚の正式名称は「うおのたな」ですが、地元では転じて「うおんたな」と呼ぶ人が多いですうお座

ちなみに我が一族も「うおんたな」と呼びます😁



おさかなさんの町らしく、地面が鱗模様で口笛

マンホールには、魚の絵うお座



通行の邪魔にならん程度にランニングあせる

いくつか撮ってみましたカメラ



おっひらめき

さかなクンうお座が描かれたのですねニコニコ上手いなあ☺️



折角なんで、魚の棚らしいお買い物指差し

たこめしタコを買ってみましたニコニコ


日本一のたこめし爆笑


おいひかったよだれ飛び出すハート


そしてここを後に…この後駅近辺のショッピングビルで少しお買い物してから、駅に向かいましたランニングダッシュ



電車に乗る前に、もうひとつお買い物指差し

明石の老舗洋菓子店の名物「たぬきケーキ」ニコニコ


ってオ〜〜イ1匹そっぽ向いて…喧嘩しとんか〜〜ねーはてなマーク


かつて高度成長期に流行ったそうですね…私はその後の世代なんで知らんかったのですがにっこり


最近また復活したと数年前に見た「グレーテルのかまど」で知ってからずっとこのケーキを探していて、2〜3年前にやっと出会えました立ち上がる


今のところ、ここのお店でしか見た事がないので、明石に用がある時は大抵買って帰っていますニコニコ

かわええ目がハート


胴体はレモンピールが入ったスポンジケーキで爽やか、お顔はバタークリームですが、そんなに重くなくて食べやすいバタークリームですにっこり


それをチョコレートでコーティング、耳はアーモンドやよ指差し


食べるの可哀想〜〜泣き笑い


でも食べへんかったらもっと可哀想〜〜泣き笑い泣き笑い


という訳で、美味しく頂きましたニコニコ


「くるみや」は、他にも白鳥の形をしたシュークリームとか、ちょっと昭和レトロで好きなお店です目がハート



ついでに、今日のネタウシシ


あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


明石市民ちゃうけど😅明石のご当地キャラニコニコ

画像は拝借した。

明石観光PR隊長「パパたこ」指差し


かわええ目がハート



そして明石市は、日本標準時時計東経135度「子午線」の町でもありますにっこり

ついでに撮ったマンホールにもPRニコニコ

ついでのついでに、明石海峡大橋も😁



ご当地キャラもいました指差し

画像は拝借した。

「時のわらし」…なんかジブリキャラみたいウシシ


その他の明石のご当地キャラは指差し



ぁ。地元のご当地キャラでしたねウシシ


こんなんにっこり

画像は拝借した。

神戸市のキャラ「コーベアー」くま


港町らしく、セーラー服を着ています船

セーラー服は、元は水兵さんの制服なんですよ😄



そして我が垂水区のキャラにっこり

画像は拝借した。

「ごしきまろ」ニコニコ


垂水区に「五色塚古墳」という古墳がありますニコニコ


それにちなんで作られたキャラのようで、古代人らしい髪型で、首には勾玉のネックレスをつけていますウシシ


ついでに垂水区の花(ゼラニウム)もPRしてくれていますねガーベラ


ちなみに「五色塚古墳(ごしきづかこふん)」の名前の由来は、淡路島の「五色浜(ごしきはま)」から古墳を作るための石を運んだからとかにっこり


その他の神戸市のご当地キャラは指差し



ついでに、兵庫県のキャラゲラゲラ笑い

画像は拝借した。

「はばタン」立ち上がる


かつて兵庫県で国体が開催された時に作られましたひらめき


フェニックスがモデルになっているそうです🐦‍🔥ボーー



汗うさぎはてなマーク

画像は拝借した。

知らん間に、こんなんおった〜〜滝汗


どーやら非公式キャラらしいけど、最近善人キャラに対抗するように、こんな悪キャラが出現する事ありますなウシシ


でもこの「わるタン」は、根っからの悪者ではなさそうですにっこり



実家父の実家近くのキャラひらめき

玄武洞の「玄さん」ゲラゲラ笑い


兵庫県の城崎にある天然記念物「玄武洞」にちなんでできたキャラで指差し


今でこそ「喋るゆるキャラ」もいますが、当時まだ珍しく、おそらく日本初の喋るキャラではないかと思いますウシシしらんけど😚


実物も見た事あるよ口笛


何故か、赤穂市の大石神社でゲラゲラ笑い

たまたま参拝に来ていたようです😁


いや〜〜ご当地キャラも知らん間に増殖していたのですね〜〜ビックリウシシ



以上、本日ここまでどす🙇‍♂️
訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける

では〜〜明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュータコうお座音譜