「サブスク全曲解禁記念」の一環として、「アルバム」収録の名曲も、「ライヴ映像」から、続々と公開されて来ています。
こちらの曲「My Place」は、「完成度が極めて高い」と「絶賛」されている、4枚目のアルバム、「Love Place」(2012年9月5日発売)からの作品で、やはり、「人気の高い」名曲です。
2012年11月24日、「さいたまスーパーアリーナ」での、「ツアー最終公演」を収めたBlu-rayからの映像で、この3月11日、ついに、「動画サイト」に「一般公開」されました!!
昨年10月に紹介した名曲、「FANTASY」も、こちらのアルバムからの1曲で、この2012年の、「(初の)アリーナツアー」でのパフォーマンスが、大変「話題」を集めました。
こちらが、その「Blu-ray」です。
続いて、2013年6月5日に発売された、「20枚目」となったシングル、「Believe」の「カップリング曲」でありながら、こちらもやはり、「高い人気」を誇っている名曲、「Rainbow」。
時には、「アンコール呼び出し」の際、観客が「大合唱」することもありました!!
こちらは、「完全な形」では残っていない(「ダイジェスト」のみ)、2014年10月26日、27日開催の、「Halloween Collection Live」(東京国際フォーラム ホールA)からの映像で、大変「貴重」なものです。
「ベストアルバム」としては、いわゆる「裏ベスト」、「Secret Collection~RED~」に収録されています。
上掲の「ライヴ映像」は、こちらの「Secret Collection~GREEN~」の、「初回盤」の「DVD」に収録されているものです。
こちらの「アンプラグド・ライヴ」(2013年9月5日 ビルボード東京)のBlu-rayの「Disc2」に、「スタジオ」での、この曲の「アコースティックセッション」の模様が収録されています。
公式サイト(西野カナさんの「アメブロ」へは、こちらからも行くことが出来ます)
動画サイト公式チャンネル
これまでの記事
(*追記:はじめに)
やはり「前回記事」の脱稿直後(3月16日23時36分頃)、「最大震度6強」という「猛烈な地震」が、「宮城県」、「福島県」を中心に襲いかかりました。
「地震のメカニズム」が違うのか、「東日本」の時とは違って、「こちら」では、まったく「揺れ」は感じませんでしたが、誰もが「疲れている」この時間帯... しかも、こんな「ご時世」に...。
「亡くなられた方々もいらっしゃる」ということで、こんな時に「不謹慎」かとも思いますが、「ウクライナの状況」とも、ちょっと「ダブって」しまって... 本当に「ショック」でした。
(「亡くなられた方々」におかれましては、謹んでご冥福を申し上げ、被災された方々には、心より、お見舞い申し上げます...)
もうこれ以上、「ショッキングなこと」は「起こってほしくない」ですよね...。
本当にみなさん、「疲れて果てている」と思います...。
さて、「西野カナ」がテーマの記事では、現在、「西野カナ名曲選」をお届けしております。
「公式」にアップされている動画に限りますが、この機会に、「振り返ってみよう」というのが、「主なねらい」です。
「3月18日」は、その西野カナさんの「誕生日」です(&「結婚記念日」)。
1989年、即ち、「平成元年」のお生まれですから、「33歳」になったということですね(「年齢」は、ご本人が「公表」されていますから、あえて、書かせていただきました...)。
今回も、「サブスク全曲解禁記念」ということで、「前回記事」(1月27日付け「アイラブユー」)以降に公開された「ライヴ映像」を中心に拾ってみたいと思いますが...。
まず、「My Place」についてですが、やはり「同じアルバムの曲」ということで、昨年10月13日付けの、「FANTASY」についての記事から、一部を「再掲」しておくことにしましょう...。
そう、「この曲」でしたね、「FANTASY」...。
西野カナさん自身の「コメント」です。
(アルバム「Love Place」について)
「ライヴ会場ってみんなが集まることですごく大事な場所になると思うんです。
このアルバムも、ツアーを回ることが決まっていたから、辛かったり、悲しかったり、嬉しかったりしたときにみんなが帰ってこられる場所にしたいって思いを込めて「Love Place」というタイトルをつけました。
収録曲の「My Place」は、名古屋のテレビ局の方から、地元を応援するテーマソングのお話を聞いて書いた曲なので、地元での反響が大きくて、それがすごく嬉しかったな。
個人的に好きなのは「Day7」。
NHKの番組テーマソングのお話を頂いて、私なりに大人の階段をのぼっていくなかで感じる、希望や葛藤を描いた曲です。
衣装もちょっとレディで、大人の女性をイメージしたよ」
(「初のアリーナツアー」について)
「これが初のアリーナツアーだったから、演出もすごく張り切りました!
会場の大きさにビックリしてすごく緊張もしたけど、会場が大きくなればなるほど、それだけたくさんの方が集まってくれて、一緒になった時のパワーがすごいっていうのも感じることができて感動したな。
もちろん、大きな演出を見てもらえることで、いつも以上のサプライズも届けられると思うし、すごく盛りだくさんな感じになりました。
瞬間移動もあったり、衣装の早替えっていうのも多く取り入れて、聴くだけじゃなくて、目で見ても楽しめるライブになったと思います!」
以上は、こちらの書籍(2014年3月発売)からの「引用」です。
こちらは、アルバム「Love Place」の「全曲ダイジェスト映像」。
こちらは、ライヴ Blu-ray & DVD発売当時の「CM映像」です。
詳しくは、こちらの記事をご参照ください。
「Rainbow」についても、西野カナさん自身のコメントが残っていました!! (2013年6月16日付け)
続いて、「ここ最近」にアップされた動画を一気にご紹介...。
こちらは、「東京ドーム公演(Dome Tour 2017 "Many Thanks")」(2017年9月24日)からの「Best Friend」(2010年2月24日発売)ですね。
この曲についての記事(「商品リンク」はこちらからどうぞ)
同じく、こちらも「東京ドーム公演」から。
「I wanna see you dance」は、アルバム「Just LOVE」(2016年7月13日発売)からの曲。
当時、この「振り付け」を覚えるための「解説動画」もあったのですが、やはり「FC限定」ということからだったのか、現在ではもう、「見当たらない」ようです...。
続く「UNZARI」は、「Secret Collection~RED~」(上掲参照)に収録された「新録曲」でした。
こちらも、「東京ドーム公演」から。
この「LOVE & JOY」は、シングル「Darling」(2014年8月13日発売)の「カップリング曲」で、アルバム「with LOVE」(2014年11月12日発売)にも収録されている曲です。
映画、「となりの怪物くん」(2018年4月27日公開 月川翔監督)でも使われていましたね。
「A型のうた」は、名曲「トリセツ」(2015年9月9日発売)の「カップリング曲」としてスタートしたものの、そんな「A型あるある」が、「分かる分かる」と評判を呼び、「トリセツ」同様、「替え歌」なども作られたりするなど、「話題」にもなりました。
こちらは、2019年2月、「横浜アリーナ」にて行われた、「活動休止前最後」のライヴ、「Love Collection Live 2019」からの映像です。
こちらは、「Secret Collection~RED~」(上掲参照)発売に際して新たに作られた「MV」で、同じく、この「2月」に、「フルバージョン」として「再公開」されました。
このMVが作られたことで、この曲は、実質、「Secret Collection~RED~」の「リード曲」とも言い得ます。
この曲についての記事(「商品リンク」はこちらからどうぞ)
さて今回は、やはり、「前回記事以降にアップされた曲で」、ということではありましたが、その「両曲」とも、特に、「3月11日」にアップされた「My Place」は、2011年の同日に起こった、「東日本大震災」への「想い」ということ以上に、「ウクライナへの想い」も込められて、アップされたのではないかと、私は感じました。
「My Place」、「Rainbow」、その「2曲」を並べてみると、本当に、「そのこと」が、「強く」感じられるとも思います。
詞は、どちらも、西野カナさん自身が書いています...。
以下に、その歌詞を載せておくことにいたしましょう...。
さて...
「3月14日」、俳優の宝田明さんが亡くなられたという報せも入って来ました。
1961年の映画、「世界大戦争」についての記事を一昨年に書いてもいるので、そのことでも、私は、強く「印象」に残っているのですが、死去の4日前(3月10日)には、「乃木坂46」の岩本蓮加さん(2004-)と、「W主演作」となった映画、「世の中にたえて桜のなかりせば」(4月1日公開)についての「取材」も受けていたということですから、「乃木坂46ファン」の間でも「話題」となっていたところでした...。
私の生まれる前から俳優をやって来られて、「平成」から「令和」へと、まさに、「あくなき挑戦」の「たまもの」だとも思いますが、残念ながら「肺炎」で、本当に、「突然のこと」でもあったようです...。
「ご高齢」であるゆえ、「仕方がないこと」だとは思いますが、「生涯現役」という、その「バイタリティー」には、とても「素晴らしいもの」を感じ、「見習いたい」とも思いました。
謹んで、ご冥福をお祈りしたいと思います。
合掌...。
宝田明(1934.4.29-2022.3.14)
..........................................................................................................................................................................................
My Place
今年は久しぶりに帰るよ
ごめんね ちょっと忙しかったんだ
10時過ぎにそっちに
着くから迎えにきてね
立ち並ぶビル群を抜けたら
懐かしい赤い電車に飛び乗って
数時間の道のりが
やけに遠く感じるよ
久々にあの橋から夕日を見たいな
まだあの花は咲いてるかな?
あの空にかかる虹もまた見えるかな?
ひとつずつ 思い出す
私の場所
いつまでも いつまでも 心の中で
忘れない 帰りたい 場所があるから
まだ慣れない街でも
星が見えなくても
ずっと負けないでいられたの
これからも この先も 変わらないでいて
かけがえない思い出がそこにあるから
今の私がいるよ 言葉にできないくらい
私の大事な It's my lovely place
おかえり 久しぶりやねって
笑顔も言葉も相変わらずで
それだけで嬉しくて
どこか胸がほっとしたよ
そういや昔好きだった人
あの子は今何してるの? なんて
話はずっと尽きなくて
あの頃に戻ったみたい
久々にあの公園で花火しようよ
またあの店も行きたいよね
いつもの仲間でまた集まろうよ
気の知れた ここだけが
私の場所
いつまでも いつまでも 心の中で
忘れない 帰りたい 場所があるから
まだ慣れない街でも
星が見えなくても
ずっと負けないでいられたの
これからも この先も 変わらないでいて
かけがえない思い出がそこにあるから
今の私がいるよ 言葉にできないくらい
私の大事な It's my lovely place
もう少しだけ あと少しだけ
本当はここにいたいよ
だけどもう行かなくちゃ
どんなに離れても
空は繋がってるよね
これからもずっとずっと
yes, my lovely place
いつまでも いつまでも 心の中で
忘れない 帰りたい 場所があるから
淋しくなんかないよ
笑っていられるよ
ずっと負けないでがんばるよ
これからも この先も 変わらないでいて
かけがえない思い出がそこにあるから
今の私がいるよ 言葉にできないくらい
私の大事な It's my lovely place
...........................................................................................................................................................................................
Rainbow
これからの未来は
虹色に全て染まっていくの
だって君がそばにいる
ありがとう、今日も明日も幸せ。
初めて会った日はお互い
名前さえ知らなかったのに
不思議だね 君と二人で
辿ってきた 全ての季節
いつの間にか似た者同士
少し顔も似てきたかな
同じものいくつもハマって
数えきれない お揃いの時間
今までの恋の
失敗も君と 出会う為だったの
24/7 all days
もしこの先の運命も
二人のこと結ぶのなら
歩いていこう 明日をずっと
これからの未来は
虹色に全て染まっていくの
だって君が笑ってる
ありがとう、今日も明日も幸せ。
こんなにそばにいてもお互い
分かり合えない日もあるし
不思議だね 新しい君
見つけてはもっと好きになる
いつの日にか 恋人以上に
二人誓い合えるかな?
違う景色を眺める日も
伝え合いたい お揃いの気持ち
今もこれからも
幸せは君と 一緒に探すもの
24/7 all days
もしこの先どんな試練が
二人のこと待っていても
越えていこう 明日へずっと
これからの未来は
虹色に全て染まっていくの
だって声が聞こえてる
ありがとう、今日も明日も幸せ。
春は川辺の桜を
夏は海辺で花火を
手を繋いで眺めていたいよ
秋は月の下で
冬はオリオン座見上げて
寄り添いたいよ
You make me happy
You make me smile
every morning
from sunrise to sunset 毎日が
Baby you always make my day
二人の記念日に変わってく
これからの未来は
虹色に全て染まっていくの
だって君を想ってる
ありがとう、今日も明日も幸せ。
(daniel-b=フランス専門)


