今回の記事は、前作、「ヒーリングっど プリキュア」の、「終了直前」の記事を「リブログ」して書いています。

 

23日放送分「第45話」の「予告」です。まさに「クライマックス」です。

 

30日放送予定の「最終回」は、「後日談」となります。

 

 

これが「最後」ですから、いま一度、「主題歌」を振り返ってみましょう...。

 

 

「オープニング主題歌」(通年)は、Machicoさん(1992-)の歌う、「Viva! Spark! トロピカル~ジュ! プリキュア」。

 

「サンバ風」の「ノリの良い」曲は楽しく、「聴く」だけではなく、たしかに、「踊り出したく」もなって来ますね。

 

なお、「後期Ver.」(7月4日放送「第19話」以降)は、「トロピカる部」のメンバー(=「主人公」たち)が、「コーラス」として参加していますが、「第33話」(10月17日放送)では、特別に、「トロピカる部.Ver.」(「メンバーのみ」)が使われました。

 

 

「前期エンディング主題歌」(2021年6月13日放送の「第16話」まで)は、吉武千颯さん(よしたけちはや)(1999-)の歌う、「トロピカ I・N・G」。

 

冒頭に現われる、「キャラクター」による「あいさつ映像」(約10秒)は、この「エンディング」に「連動」する「オーシャンプリズムミラー」(「キャラクター玩具」)の「起動待機時間(の合図)」だということです(これは、「後期エンディング」においても「同様」です)。

 

 

 

2021年6月20日放送、「第17話」以降の「後期エンディング主題歌」は、その吉武千颯さんに加え、「前作」(「ヒーリングっど プリキュア」)の「オープニング主題歌」も歌っていた、北川理恵さん(1990-)も参加しての名曲、「あこがれ Go My Way!!」です。

 

私としても、本当に、「大変好きな1曲」となりました。

 

「エンディングダンス」は、「前期」、「後期」ともに、「前作」に引き続き、「乃木坂46」、「日向坂46」などの「振付」を担当している、「CRE8BOY(クリエイトボーイ)」のみなさんによる「監修」です。

 

 

 

番組公式サイト(各放送回の、「ストーリーの確認」も出来ます)

 

 

*新番組「デリシャスパーティ プリキュア」開始以降は、自動的に、「新しいサイト」に切り替わりますが、「過去作品」のサイトへも、「こちら」から行くことが「可能」です。

 

 

(テレビ朝日)

 

(東映アニメ)  *同上

 

 

動画サイト公式チャンネル

 

今シリーズについての記事

 

これまでの記事

 

 

 

さあ、今年もまた、「この時期」がやってまいりました...。

 

 

本当に「ショーコリ」もなく、「この記事」をやってみたいと思います(笑)。

 

 

前作、「ヒーリングっど プリキュア」から引き継ぎ、昨年2月28日から始まった、「トロピカル~ジュ! プリキュア」(テレビ朝日系日曜朝8時30分スタート)...。

 

 

「毎週日曜日」が「楽しみ」であった、その「トロピカル~ジュ! プリキュア」も、いよいよ次の「1月30日」で、ついに「最終回」ということになりました!!

 

 

しかしながら、「最終回」は「後日談」であることから、「今回放送分」が、「事実上の最終話」となります...。

 

 

 

まずは、「前週放送分」(1月16日放送 「第44話」)の「おさらい」から...。

 

 

 

はるか昔、「破壊の魔女」として怖れられていた、「あとまわしの魔女」(CV:五十嵐麗)...。

 

 

「人間」との戦いに敗れ、「傷」を負った魔女は、身を潜めていた洞窟で、ある、ひとりの「少女」(CV:中原麻衣)と出会い、その傷の「手当て」を受けました。

 

 

後に、ふたたび「人間界」への侵攻を始めた魔女は、その少女、「アウネーテ」と「再会」しますが、彼女こそが、「世界を破滅から救う」ため、「人魚の国 グランオーシャン」から「力」を与えられた、「(伝説の)プリキュア」、「キュアオアシス」...。

 

 

ともに、「事実」を知ることとなった二人...。

 

 

涙を流しながら戦う「キュアオアシス」に、

 

 

「決着は明日にしよう...」

 

 

と言い残し、去って行った「魔女」...。

 

 

しかし、いつまで経っても決着を「あとまわし」にし続けた結果、やがて、「その理由」すらも、「忘れてしまう」ことに...。

 

 

「まなつ(キュアサマー)」(CV:ファイルーズあい)の身体を通して、魔女との「再会」を果たした「アウネーテ(キュアオアシス)」...。

 

 

長らく「あとまわし」となっていた、「アウネーテ(キュアオアシス)と友だちになりたい」という「願い」が叶えられた魔女は、「幸せそうな笑顔」で、「海の泡」となって消えて行きました...(「深い」...)。

 

 

が、しかし...

 

 

ここからが「本番」...。

 

 

かつては「騎士」として「魔女」に仕えていた、「古参の幹部」にして「執事」でもあるバトラー(CV:小松史法)が、その「野望」を「成就」するため、「魔女」に代わって、あらためて、プリキュアたちの前に立ちはだかることに...!!

 

 

そう、まさに...!!

 

 

 

 

「プリキュアのクライマックスは

すべて、隙の生じぬ二段構え!!」

 

 

 

©比古清十郎(CV:池田秀一)

 

 

 

...って...違う!!

 

 

 

「アニメ」が違う...(笑)

 

 

(「好き/嫌い」は生じるかもね...)

 

 

と、「冗談」はさておき、やはり「いました」ね、

 

 

「真のラスボス」が...!!

 

 

しかし、その「今回の放送」においても、「従来」のような「緊迫感」は出しつつも、あまり「深刻過ぎる展開」にはならないような「さじ加減」となっていたようには思います(「脱力系」?)。が...

 

「そこ」においてもやはり「二段構え」で、「バトラーの執念恐るべし」といった感じには描かれていましたね。

 

「キュアラメール(ローラ)」(CV:日高里菜)のもとに、ようやく「アクアポット」が返って来たことから、物語は「結末」に向かうのですが、やはり、これが本作の「ポリシー」なのか、「従来」よりも、さらに「和やか」な印象も受けました...。

 

 

「新型コロナウイルス禍」の影響により、今作も「開始が遅れる」といったことはありましたが、やはり、あまり「殺伐」とした空気にならないように「配慮」したことは、この「現実の世の中」にも「求められていた」ことであり、「良かった」のではないかと思います。

 

 

(このように、「世相を反映」しつつ、「良質な作品」を描くことが出来る制作者は、もっと「評価」されても良いはずですよね。

 

「ノーベル賞」に...本当に「推薦」したい...!!)

 

 

..........................................................................................................................................................................................

 

 

毎年恒例、「この時期」に発表される「次回作」の印象...。

 

 

「昨年」の「この時期」、すなわち、この「トロピカル~ジュ! プリキュア」を、「新番組予告」で見たときの印象...。

 

 

(「この記事」は、その記事の「リブログ」でもあります)

 

 

 

 

「人魚」と出会って、「トロピカってるぅ」??

 

 

と思ってたら、海から「謎の怪物」が現われて「大ピンチ」!?

 

 

?????

 

 

前々作、「スター☆トゥインクルプリキュア」の時もそうでしたが、「守りたいもの」があまり「明確」には示されず、「今までとは違う世界」を描くタイプの「新番組予告」でしたから、「?????」(「未知数」)は「当然のこと」だと言えるでしょう...。

 

 

「最初の頃」には...

 

 

 

「今回ばかりは、"ハマる"といった類の作品ではないような...(←「ムダな強がり」...笑)」)

 

 

 

な~んてことも、いただいた「コメント」への「返信」で書いちゃっていました。

 

 

そもそも、「トロピカってるぅ」などという表現が、「当時」はやはり、「軽く聴こえてしまう」という「印象」でしたし...。

 

 

しかし...!!

 

 

それがそれが....。

 

 

この主人公、「夏海まなつ(キュアサマー)」を演じている、ファイルーズあいさん(1993-)の、その「声」と「演技」の「魔力」に「魅了」され、「あれよあれよ」と言う間に「どハマり」してしまったということは、いまさらもう、「言うまでもないこと」ですかね?

 

 

そして、それも「遠因」となっています...。

 

 

 

「ハマってしまうと、

これだけのムチャをする!!」

 

 

 

という、「51日間」での、あの

 

 

 

「41回」という、

「奇跡の最長不倒記録」を!!

 

 

それこそ、「もう二度と」、この「記録」を塗り替えられるだけの作品は「出現しない」でしょう...。

 

 

その、「映画」の「予告編」です!!

 

 

早くも、「2月23日発売予定」です!!

 

 

昨年9月25日に開催された、「プリキュアLIVE」も、「3月2日発売予定」!!

 

 

そしてまた、「今年」も、「感謝祭」が開催されます!!

「配信」(有料)も「決定」となりました!!

 

 

「感謝祭」公式サイト

 

 

映画「トロピカル~ジュ! プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」、「公開終了時」の記事。

 

 

 

まさか、「これほど」までに「ハマってしまう」なんて...

 

 

「思ってもみなかった」...!!

 

 

しかし、さすがに、その「上映期間中」に「(天候)運」を使い果たしてしまったのか...。

 

 

「この冬」は、本当に、「雪に埋もれてしまっている毎日」でもありますよね...(苦笑)。

 

 

..........................................................................................................................................................................................

 

 

物語の「クライマックス」の頃には、いつも、「冷めた目」で見ている、「次回作」の予告...。

 

 

2月6日から始まる新番組は、「デリシャスパーティ プリキュア」ということですが...。

 

 

 

 

おっ...

 

 

また来たぞ、「ピンク色の髪のヒロイン」...

 

 

...って、イカンイカン!!

 

 

「一昨年」(「ヒープリ」)のあの「悲劇」を忘れたのか!?

 

 

最初から、「見る気満々(笑)」だったがために、

 

 

この、「新型コロナウイルス禍」を呼び込んでしまったことを!!

 

 

「惑わされてはいけない」...!!

 

 

そう、「ここで言う言葉」...

 

 

「言うべき言葉」はもう、「決まっている」んだ!!

 

 

それは...!!

 

 

 

「ハマるかハマらないかは

私次第!!(笑)」(「関暁夫」風..笑)

 

 

 

そうそう、「これ」だよ...。

 

 

「これを言っておかないと」だよ...(笑)。

 

 

(実際、「現時点」ではまだ、「冷めた目」で見ているのは、「たしかなこと」です...)

 

 

 

正式に「春映画」を「スキップ」することが「発表」もされた「プリキュア映画」...。

 

 

 

「今春」は、「何だか気になる」この作品でも見に行くか...!! (笑)

 

 

 

何て言ったって、「おしりたんてい」を演じているのは、「昨年春」の映画にも登場していた、あの「キュアドリーム(夢原のぞみ)」(from 「Yes! プリキュア5 GoGo!」)役でもある、三瓶由布子さん(1986-)なんだからな...。

 

何しろ、「NHK-BS2」(当時)で放送していた、アニメ「だぁ! だぁ! だぁ!」(2000-2002)で「声優デビュー」(「西園寺彷徨」役)となった三瓶さんだからこそ、この「オファー」もあったんだろうし...(アニメ「おしりたんてい」は、「NHK-Eテレ」にて放送)。

 

 

この「特報」...めっちゃ気になった...(笑)。

 

 

そうこうしているうちに、「正式なタイトル」と、「予告編」も公開された...(3月18日公開予定)。

 

「ゲスト声優」が、「まさかまさか」の、「あのお方様」だとは...(笑)。

 

 

映画公式サイト

 

 

 

そして...。

 

 

「こちら」も、気付けばもう、「最終盤」のクライマックス...。

 

 

1月23日放送分「第44話」...。

 

え~っ...ここで「ゾックス」(演:増子敦貴)とも「お別れ」なの!?

 

「ゴールドツイカー一家」、「大好き」だったのに...。

 

(「最終回」あたりで「再登場」という手は、まだ、残されてはいる...)

 

 

(しまった...!!

 

もう「最終盤」なんだから、ホント、「録画」しときゃよかった...)

 

 

特に「美人顔」というわけでもないけれど、ゾックスの妹、「フリント」役の森日菜美さん(2001-)に、何となく「惹かれて」しまった...!!

 

「フリント」役が「とても良かったから」なんだけれども、この方も、もう、「娘世代」なのよね...(笑)。

 

 

「2月23日発売予定」!!

 

 

「第44話」のストーリー(テレビ朝日公式サイト内)

 

 

 

さあ...となれば、あとは、「ステイシー」(演:世古口凌)の「動向」か...。

 

 

 

「なんやかんや」で見ている「仮面ライダーリバイス」...。

 

 

「バイス」(CV:木村昴)の「軽いノリ」にも「慣れた」し、意外と、「男気」があって「カッコイイ」じゃないか、「一輝」(演:前田拳太郎)!!

 

 

1月23日放送の「第19話」では、2018年の「スーパー戦隊」(「ルパパト」)の「ヒロイン」のひとりでもあった奥山かずささん(1994-)が、何と、「まさかまさか」の、「裏切り者」として登場...。

 

 

「第19話」のストーリー(テレビ朝日公式サイト内)

 

 

意外と、「ハードな展開」となった、「仮面ライダーリバイス」...。

 

「今後の展開」に「要注目」!!

 

 

 

あ~あ...

 

 

「トロピカル~ジュ! プリキュア」に引き続いて、「機界戦隊ゼンカイジャー」も「終了目前」...。

 

 

「どちら」も、「事前の予想」では、「まったくハマる気がしなかった」のに...。

 

 

やはり、実際に、「真剣」に向き合ってみると、その「評価」も、「まったく違うものにもなり得る」ってことだよね。

 

 

それは、「キャスト」、「スタッフ」の「努力次第」ってことでもあるし...。

 

 

「次回作」ではまた、どういう「(私の)評価」が生まれるのか...。

 

 

 

それでは最後に、いま一度、「この言葉」を...。

 

 

 

「ハマるかハマらないかは

私次第!! ぐわっ(笑)」

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

それではまた...。

 

 

(daniel-b=フランス専門)