http://www.nishinokana.com/(公式サイト)

https://www.youtube.com/channel/UCXq19VXLNkTtVE9LfRBKd5Q(動画サイト公式チャンネル)

https://ameblo.jp/daniel-b/theme-10095761923.html(これまでの記事)

 

西野カナさんの最新ベストアルバム、「Love collection 2~pink/mint~」が、21日、「2枚同時リリース」となりました。

 

前回のベストアルバム「Love collection」も、同じく「pink/mint」の2タイトルが、2013年9月4日に「同時リリース」となっており、今回は、それ以来「5年ぶり」の「ベスト」発売ということになります。

 

もっとも、これももう「3年も前」ということになりますが、2015年11月18日には、「Secret Collection~RED/GREEN~」という、通称「裏ベスト」も発売されており、今回のベストにも、このアルバムに収録された曲が「再収録」されていたりもします。

 

今回のベストアルバムには、2013年10月23日発売の「さよなら」以降のシングルすべて、および、2014年11月12日発売の5thアルバム「with LOVE」以降の「名曲」を中心に選ばれており、単なる「シングルコレクション」にはなっていないところがまた「ナイス!」なのです。

 

思えば、アルバム「with LOVE」は、私にとっては「転機」となった作品でした。

 

「最初期」の頃、「偶然」にも、2ndシングル「glowry days」(2008年4月23日発売)に出合って、「運命的」なものを感じた私は、程なく「上京」した際に、1stシングル「I」(同年2月20日発売)とともにゲットしたのですが、当時の彼女は、「まったく」と言っていいほど「無名」でした。

 

その後は、「アルバムのみ」の購入が続いていました。また、仕事の「シフト上の問題」もあり、「ライヴ参戦」は「夢のまた夢」のような感じでしたが、それが「改善」されたこともあり、次第に、「考える」ようにもなっていたのです。

 

そして、そのアルバム「with LOVE」を手にした時、「わずかな確率」ながら、ツアーのチケットを「応募」した結果、見事、「名古屋2日目」(2015年7月8日「日本ガイシホール」)に「当選」となったのです!!

 

この「初めて」の「ライヴ体験」は、今でも忘れることがありません。以降、チケットを「確実」にゲットするためにも、FC「西野家」に入会して、「現在」に至っているというわけです。

 

また、その機会に、それまで発売されていた全シングル、全Blu-rayを、ほぼすべて「初回盤」でコンプリートしました。「シングル」は、ほとんど「運」だけで集められたようなものでしたが、アルバムに収録されていない「カップリング曲」ももちろんあるので、「ファン」としては「当然」のことです。何より、「初回盤」には、「特典」として、「限定DVD」(「最初期」など一部を除く)も付いて来ます(アルバムは、当然、「1st」より「初回盤」での購入です)。

 

今回のベストには、ちょうど「その頃」からの曲が収録されているので、「思い入れ」は「前回以上」とも言うことが出来るでしょう。

 

収録曲は以下の通りです。

 

「pink」

 

1.Have a nice day

2.トリセツ

3.あなたの好きなところ

4.A型のうた

5.We Don't Stop

6.アイラブユー

7.君が好き

8.さよなら

9.One More Time

10.I wanna see you dance

11.Into you(新曲)

12.Dear Santa(新曲)

13.恋する気持ち

14.Dear Bride

15.Stand Up

16.HAPPY HAPPY(10th Anniversary ver.)

 

「pink」(「初回盤」DVD)

 

1.さよなら

2.We Don't Stop

3.恋する気持ち

4.トリセツ

5.A型のうた

6.あなたの好きなところ

7.Have a nice day

8.Dear Bride

9.アイラブユー

10.Special Movie Mega Mix~pink~

 

「mint」

 

1.パッ

2.Darling

3.もしも運命の人がいるのなら

4.友だち

5.No.1

6.Girls

7.手をつなぐ理由

8.好き

9.LOVE & JOY

10.UNZARI

11.Happy Time

12.Bedtime Story

13.Mama(新曲)

14.29(新曲)

15.You & Me

16.Together(10th Anniversary ver.)

 

「mint」(「初回盤」DVD)

 

1.Darling

2.好き

3.もしも運命の人がいるのなら

4.No.1

5.パッ

6.Girls

7.手をつなぐ理由

8.Bedtime Story

9.Special Movie Mega Mix~mint~

 

アルバムの曲順は、「ライヴのセットリストを意識した」ということで、これは、本当にもう「その通り」だと思います。私自身、「曲の配列」はけっこう「気にする」タイプなので、こうしたところに「アーティストの意向」が反映されるのは「とても良いこと」だと思いますね。

 

「pink」の第1曲目は、「めざましテレビ」(フジテレビ)のテーマ曲としてもおなじみであった「Have a nice day」(2016年7月13日発売のアルバム「Just LOVE」リード曲)、対する「mint」も、CM曲として話題となった「パッ」(2017年5月3日発売)からスタートです。

 

「pink」では、この後「トリセツ」(2015年9月9日発売)、「あなたの好きなところ」(2016年4月27日発売)と続きます。「トリセツ」も、すっかり「おなじみ」となった名曲ですが、この曲には、「ファンに対する感謝の気持ち」も少なからず含まれていると思います。「あなたの好きなところ」のMVは、2016年の「Just LOVE Tour」(サンドーム福井公演)のCMとして、福井でも流されていました。

 

「A型のうた」は、「トリセツ」のカップリング曲でしたが、「大きな話題」となりました。「MV」も作られています。私自身、大変「お気に入り」の1曲です。

 

「We Don't Stop」(2014年5月21日発売)も、今や「ライヴの定番曲」ですが、この曲も、一時期、もの凄い「ヘビロテ」で聴いていました。「ライヴで聴きたい!!」と、「本気」で思っていましたね。

 

その1つ前のシングル「さよなら」(2013年10月23日発売)は、「失恋ソング」時代の「集大成」とも言える「名曲」です。今聴いても、「心」に響いて来ますね。本当に「切ない」曲です。また、現在では本当に数少なくなった、「切ない」と思う曲の1つが、「One More Time」(シングル「手をつなぐ理由」カップリング曲。2017年10月18日発売)ですが、今回のアルバム「pink」では、その通り、この「さよなら」の次に収録されています。

 

アルバム「with LOVE」(2014年11月12日発売)の「リード曲」、および、このアルバムによる「アリーナツアー」(2015年)での「トップナンバー」となった名曲が、この「恋する気持ち」です。この「華やかな」MVは、アーティスト清川あさみさん(1979-)のプロデュースによるものです。

 

また、同じく「pink」のアルバムに収録されている「Stand Up」は、「with LOVE」の「アルバム」、「ツアー」ともに、「ラスト」で歌われている「超名曲」です。「公式」の映像がありませんので、ここには載せることが出来ませんが、一度は聴いていただきたいと思います。

 

続いては、「mint」の収録曲から。

 

「No.1」は、テレビドラマ「掟上今日子の備忘録」(日本テレビ系)の主題歌ともなりました。2015年11月18日発売の「Secret Collection~GREEN~」で発表された「新曲」ですが、現在では、「ライヴの定番曲」ともなっています。曲もMVも、とても「カッコイイ」です。

 

2014年10月15日発売のこの曲、「好き」も、「めざましテレビ」のテーマ曲として「有名」でした。「君が好きだと気づいたんだ♪」という歌詞は、まさに「当時の私の心情そのもの(笑)」も表していたもので、「口ぐせ」のようにもなっていました。MVに登場している「キューピッド」役の男の子に「嫉妬」したりもしましたね(笑)(「オフショット」で、カナやんに抱き付いてる...)。また、「カップリング曲」の「I Say No」は、個人的に「大好きな曲」ですが、ライヴ「HALLOWEEN COLLECTION」(2014年10月26、27日 東京国際フォーラム)で歌われたきりで、その後歌われていないようです。一度はライヴで聴きたいものです...。

 

他の「mint」収録曲では、「LOVE & JOY」(シングル「Darling」カップリング曲。2014年8月13日発売)が、こちらで聴くことが出来ますので、載せておきましょう(「アイラブユー」も収録されています)。

https://ameblo.jp/daniel-b/entry-12416960550.html?frm=theme(参考:映画「となりの怪物くん」についての記事)

 

この曲も、いま一度、ここに載せておきましょう。「映画本編とのコラボ・バージョン」です。

https://ameblo.jp/daniel-b/entry-12407506846.html?frm=theme(参考:映画「3D彼女 リアルガール」の記事)

 

他にも載せたい曲がたくさんありますが、MVは、あくまで、「公式」のものだけに絞らせていただきました。また、最近の作品は、「レビュー」として記事を上げていますので、そちらもどうぞご参照ください。

 

「新曲」4曲については、これからまた「じっくり」と聴いていくことにしましょう。

私自身は、来年2月2日のライヴにも「参戦」しますので、その折りに書けたら良いかな、と思っています。

 

とにかく、このアルバムを聴くのに、「難しい理屈」なんて必要ありません。「日常」の、「ふとした瞬間」が歌われているこれらの曲は、気を「楽」にして聴ける、まさに「癒し」の音楽です。「おススメ」です。

 

それではまた...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(daniel-b=フランス専門)