天国の書 第5巻(下) | それゆけだんごむし!ーカトリック

それゆけだんごむし!ーカトリック

マリア様が大好きなカトリック信者です。

外国のサイトより
神のはしためルイザ・ピッカレータ 
被造界における神の王国
「天国の書」
「主イエス・キリストの受難の24時間」
「神の意志の王国における聖母マリア」
「ラウンドの祈り」などを紹介しています。

 

    

天国の書

神によって創造された、秩序、場所、目的に対する

被造物への呼びかけ

 

第5巻(下)

 

神のはしためルイザ・ピッカレータ

神の意志の小さな娘

 

  

 

 

 

 

ベル 目 次 ベル

 

【 下 】

 

 

◆1903年10月12日

いばらの冠の意味

 

◆1903年10月16日

神の意志は光であり、それを行なう者は自らを光で養います。

 

◆1903年10月18日

罪とは神に反する人間の意志による行為であり、真の愛とは、愛する者の意志に従って生きることです。

 

◆1903年10月24日

教会のイメージ

 

◆1903年10月25日

恩寵の中にある魂は神を魅了します。

 

◆1903年10月27日

神聖な営みとは、御父と人間への愛だけである。

 

◆1903年10月29日

魂が創造の目的の性格を自分の中に刻み込んだとき、イエスは天上の幸福の一部で彼女に報います。

 

◆1903年10月30日

平和についての教え

 

 

♰ 聖なる神の意志への奉献の祈り

 

♰ 神のしもべの栄光のための祈り

 

 

1903年10月12日

いばらの冠の意味

 

今朝私は自分の内側に、いばらの冠をかぶった愛すべきイエスを見ました。そしてそのような状態の彼を見て私は彼に言いました。

 

「私の愛する主よ、なぜあなたの頭は多くの苦しみを受け、多くの血を流したあなたの鞭打たれた体をうらやましく思ったのですか? そしてあなたの頭は、苦しみの装飾で飾られたあなたの体に負けたくなかったので、あなた自身が敵を動かして、このような苦痛に満ちたいばらの冠をあなたに被せたのですか?」

 

そしてイエスは

「娘よ、このいばらの冠には多くの意味が含まれていて、私が話せば話すほど、常に話したいことがたくさん残ります。実際、私の頭が、一般的な苦しみではなく、特別な苦しみと、肉体とほとんど競い合うような血を流すことで、名誉を得ようとした理由は、被造物の心にはほとんど理解できません。その理由は、頭がなければ体が成り立たないように、頭こそが体全体と魂のすべてを結びつけるものだからです。人は体が欠けても生きることが出来ますが、頭なしに生きることは不可能です。なぜなら、頭は人間全体の本質な部分だからです。実際、体が罪を犯したり善を行なったりする場合、体は道具にすぎず、それを指示するのは頭です。それゆえ私の頭は、人間に政権と支配権を取り戻し、彼らのために、新しい恵みの天と新しい真理の世界を人間の心にもたらし、人間が自らを下劣な情念の卑怯な奴隷にするところまで到達させる新しい罪の地獄を拒むようにすることでした。全人類に栄光と名誉と礼節を冠することを望んでいた私は、罪から奪われた不滅の王冠を被造物に返すために、不滅の王冠の象徴であるいばらの王冠を、大変な痛みを伴いながらも、まず自分の人間性に王冠をかぶることで敬意を表したかったのです。さらに、いばらの冠は、いばらのない栄光と名誉はないということを意味しています。自分の肉体と精神の奥深くを刺されるのを感じることなしに、情熱を支配し、美徳を身に着けることは決して出来ません。そして真の支配とは、殉教と犠牲によって自らを支配することなのです。さらにこれらの棘は、私が真の唯一の王であることを意味しています。私を心の王とする者だけが平和と幸福を味わい、私はその人を私の王国の女王とします。だから、私の頭から流れ出た血の小川は、人間の知性を私の主権の知識へと結びつける多くの小さな流れたったのです。」

 

でも、私が内面で感じていることのすべてを誰が言い表すことができるでしょう?それを表現する言葉がありません。さらに私が言ったことはほんの少しで、つながりのないようなことを言ったように思えます。そして神の事柄について語るとき、それは主が話す方法と同じくらい高貴で崇高でなければならないと私は信じています。神は創造されておらず、私たちは創造された存在なのだから、人はどもりながらしか神について語ることができないのです。

 

 

 

1903年10月16日

神の意志は光であり、それを行なう者は自らを光で養います。

 

いつものように、私は罪と憎しみに満ちていると感じていると、主は私の内面に閃光のようにお姿を現され、私はほんの少しの間、愛すべきイエスに会いました。ところがイエスの御前で罪は消えてしまい、心配になって私は言いました。

「主よ、あなたの御前では自分の罪がよく分かるのに、どうして逆のことが起こるのですか?」

 

そして彼は

「娘よ、私の存在は果てしない海であり、私の側に居る者は小さな水滴のようなものです。黒であろうと白であろうと、それは私の海に溶けてしまいます。では、どうすればこれ以上認識できるのでしょうか? さらに私の神聖な接触はすべてを浄化し、黒いものは白に変わります。それなのにそうして恐れることができるでしょうか? さらに、私の意志は光であり、私の意志を常に行なうことで、あなたは光で自分自身を養い、あなたの犠牲、欠乏、苦しみは魂のための光の栄養に変わります。事実、栄養に富み、真の命を与える唯一の食物、それが私の意志なのです。そして、たとえ魂に何らかの欠陥があったとしても、光で自らを養い続けることで、絶えず魂を浄化することを知らないのですか?」

 

そう言い残してイエスは姿を消しました。

 

 

 

 

1903年10月18日

罪とは神に反する人間の意志による行為であり、真の愛とは、愛する者の意志に従って生きることです。

 

いつもの状態を続けていると、私はほんの一瞬、愛すべきイエスを見ました。彼は私に言いました。

 

「娘よ、罪を形作るものが何であるか知っていますか? 神の意志に反する人間の意志による行為のことです。対立している二人の友人を想像してみてください。物事が軽いものであれば、二人の友情は完璧で忠実なものではないと言うでしょう。小さなことでもそうです、どうして愛し合いながら互いに対立することができるのでしょうか? 真の愛とは、犠牲を払ってでも相手の意志に従って生きることです。もしそれが重大なことであれば、彼らは友人でないばかりか、険悪な敵同士となります。これが罪です。神の意志に逆らうことは、神を敵に回すことと同じです。些細なことでも、創造主と対立するのは常に被造物なのです。」

 

 

 

 

 

1903年10月24日

教会のイメージ

 

聴罪司祭に、自分の状態は神の意志ではないかもしれないという私の不安を話し、少なくとも試しに、いつものように面倒をかけずにその状態から抜け出す努力をして、何とかなるかどうか試してみたいと話すと、聴罪司祭は言いました。

 

「わかりました、明日やってみなさい。」

 

なので、私は大きな荷物から解放された気分になりました。さて、彼がミサを捧げ、私が聖体拝領を受けた後、私はほんの少しの間、私の内面に、私の愛すべきイエスが私を見つめ、手を合わせて、憐れみと助けを求めているのを見ました。その瞬間、私は自分の外にいて、堂々とした由緒ある、しかし病気の女性がいる部屋の中にいることに気が付きました。彼女は吹き抜けにふれそうなほど高い頭板のあるベットの中にいて、私はこの頭板の上で、司祭の腕の中でじっと、かわいそうな病人を見つめることを余儀なくされました。この場所にいる間、私は数人の修道士が患者を取り囲んで介抱し、激しく口論しているのを見ました。

 

「彼女は病気だ、病気なんだ、少し揺さぶるだけでいい」

 

そして私は、ベッドが動いたら彼女が死んでしまうかもしれないと恐れて、ベットの頭板を動かさないように気を付けていました。しかし事態が長引いているのを見て、その無為さにイライラしそうになった私は、私を抱きしめている人に言いました。

 

「頼みますから、降ろしてください。私は何の役にも立っていなし、誰の役にも立っていないのに、なぜここに留まるのですか? もし私が降りれば、少なくとも私は彼女に奉仕し、彼女を助けることが出来ます。」

 

そして彼は言いました。

 

「ちょっと揺れただけで、病状が悪化したり、悲しいことが起きたりするって聞いていなかったのですか?ベッドを静止させる人がいないので、あなたが降りたら彼女は死んでしまうかもしれません。」

 

「でも、ただこうするだけで、どうして彼女に良いことがあるのですか? 信じられません。頼みますから降ろしてください。」

 

私がその言葉を何度か繰り返した後、彼は私を床に降ろし、誰にも抱えられずに一人で病人に近づきました。そして驚いたことに、そして悲しいことに、ベッドが動いているのを見ました。その動きに、彼女の顔は青くなり、震え、断末魔の叫びを発しました。数少ない修道士たちは泣きながらこう言っていました。

 

「もう時間がない。彼女は今、極限状態にある。」

 

すると、兵士や隊長といった敵が病人を叩きのめすために入ってきました。しかし、瀕死の状態であったにもかかわらず、その女性は、傷つき、殴られるために、勇敢さと威厳を持って立ち上がりました。それを見て、私は葦のように震え、自分に言い聞かせました。

 

「私がこのような事態を引き起こし、多くの悪が起こるように後押しをしたのです。」

 

そして私は、その女性が教会員の病弱な教会を象徴しており、私には説明しても無駄に思える多くの意味を含んでいることを理解しました。なぜなら私が書いたものを読めば理解できるからです。

 

そのとき私は自分の中にいることに気が付き、イエスが私の中でこう言われました。

 

「もし私があなたを永遠に拘束させれば、敵は私の教会に血を流させるようになるでしょう。」

 

「主よ、私はここに留まりたくないのではりません。天は、私が一瞬たりともあなたの意志から離れることを禁じています。ただ、もしあなたが私にそうしてほしいのなら、私はここに残りますし、もしそうしてほしくないなら、私は出て行きます。」

 

「娘よ、聴罪司祭があなたを解放するとすぐにこう言いました、『わかりました、明日やってみなさい。』生贄の絆も解けました。なぜなら、従順の飾りだけが生贄を構成するものであり、私はこの飾りなしでは決して彼女をそのように受け入れることはありません。必要ならば、私の全能の奇跡を起こすという犠牲を払ってでも、あなたを導く人に光を与え、彼がこの従順を与えるようにします。私は苦しみ、自発的に苦しみましたが、私を生贄として構成していたのは、私のすべての作品を、最も偉大なものから最も小さいものまで、従順という名誉ある装飾で飾りたいと願った、私の愛する父への従順でした。」

 

そして私は自分の中にいる自分の気づき、外に出ようとすることに恐れを感じました。しかしそのとき、私はこう言って気を取り直しました。

「私にこの従順を与えてくださった方は、このことについて考えるべきでした。それに、主が私を望まれるなら、私は準備が出来ています。」

 

 

 

 

1903年10月25日

恩寵の中にある魂は神を魅了します。

 

いつもの状態になる時間が来たとき、もし主が来てくださらないのなら(その状態から)抜け出す努力をしよう、少なくとも何とかならないかと考えていました。最初はなんとかなりましたが、私がその中にとどまろうと考えると、愛すべきイエスがやってきて、私に近づき、私をご自分に縛り付けて、私が外に出られなくなるようにしおいてくださることを示されました。その一方で、私がそこから出ようと考えたとき、主は私から離れて、私がそうできるように私を自由にしてくださいました。それで私は決心がつかず、自分に言い聞かせました。

「聴罪司祭にお会いして、どうしたらよいか聞いてみたらどんなにいいでしょう。」

 

それから少しして、私は聴罪司祭が主と一緒にいるのを見て、すぐに言いました。

「教えてください、私は残るべきでしょうか? イエスかノーか。」

 

そう言いながら、聴罪司祭が私の内面に、前日私に与えた従順を撤回したのが見えたので、もし彼が従順を撤回したのが本当なら、それでいいと思い、ここに留まることにしました。もし、私の妄想が私にそれを見させたなら、それは嘘かもしれませんが、聴罪司祭が来れば物事は解決し、また別の日に試すことができるでしょう。それで私は落ちつきました。その後、ご自分の姿を見せ続けながら、祝福されたイエスは私にこう言われました。

 

「娘よ、恩寵に満たされた魂の美しさは、神ご自身を魅了するほど素晴らしものです。天使と聖人たちは、まだ地上にいて、恩寵に満たされたた魂のこの驚異的な前兆を見て驚いています。彼女の天上のかぐわしい香りに、彼らは彼女の周りを走り回り、最高の喜びのために、彼らは彼女の中に、天国で自分たちを祝福してくださるのと同じイエスを見出します。彼らが天にいようと、この魂の近くにいようが、それはどうでもよいことなのです。しかし、誰がこの前兆を維持し、保存し、私の意志に生きる魂に絶えず新しい美しさの色合いを与えるのでしょうか?誰が彼女からあらゆる錆や不完全さを取り除き、彼女が所有している対象についての知識を与えるのでしょうか? 私の意志です。 誰が彼女を強くし、彼女を確立し、彼女に恩寵を与えるのでしょうか? 私の意志です。 私の意志の中で生きることは、神聖さのすべてであり、恩寵の中で絶え間ない成長をもたらします。しかし、ある日は私の意志を行ない、またある日は自分の意志を行なう者には、決して恩寵を与えられることはありません。彼女は成長し、そして衰退していくばかりです。そしてこれが魂にどれほどの災いをもたらすことでしょう! 彼女は神と自分自身からどれほどの栄光を奪うことになるでしょう!彼女は、今日は金持ちで明日は貧しい人のイメージです。彼女は裕福でも貧困でもないので、彼女がどこにたどり着くかは誰にも分かりません。」

そう言うとイエスは姿を消しました。

 

しばらくして聴罪司祭が来て、私が書いたことを話すと、彼は私に与えた従順を本当に撤回したと断言しました。聴罪司祭に従うために、私は今月24日に理解したもうひとつの意味を話し続けます。つまり、その女性は教会を象徴していて、教会は、自分自身ではなく、そのメンバーにおいて病んでいるのです。しかし、たとえ敵に侮辱され、肉体が衰弱しても、その威厳と崇高さを失うことはありません。彼女が寝ていたベッドについて、教会は抑圧されて、弱り、敵対しているように見えますが、それでも彼女は母の膝の上にいる子供のように、神の懐の中で永遠の安息を得、平安と安らぎをもって休んでいることを私は理解しました。私は丸天井に接しているベッドの頭板が、教会を常に援助する神の保護であり、教会が含むすべてのものが天からもたらされたものであることを理解しました。秘跡、教義、その他のもの、すべてが天上のものであり、聖なるものであり、純粋なものであり、天と教会の間には絶え間ないコミュニケーションがあり、決して中断されることはありません。その女性に世話と援助を行った数少ない修道者については、教会が受ける悪をまるで自分自身に与えられたもののように考え、全身全霊で教会を守る者はほとんどいないのだと理解しました。彼女が住んでいた石造りの部屋は、堅固さ、毅然さを表していて、そして、教会に属する権利を誰にも明け渡さないという教会の厳しささえも象徴していました。勇敢さと勇気をもって敵に打ち勝つ瀕死の女性は、死にかけているようにみえても、より勇敢に再び立ち上がる教会を象徴していました。でもどうやって? 苦しみと血を流すことを通して、常に死を覚悟している教会の真の精神で、イエス・キリストがそうであったように。

 

 

1903年10月27日

神聖な営みとは、御父と人間への愛だけである。

 

いつもの状態でいると、愛すべきイエスがほんの少しだけ見えて、こう言われました。

 

「娘よ、屈辱や苦しみを苦行として、また懲罰を賞賛に値するものとして受け入れるのはよいことです。しかし、それは神聖な営みとは何も関係ありません。実際、私は多くのことをしたし、多くの苦しみを味わいました。しかし、そのすべてにおいて私が持っていたのは、御父と人間に対する愛だけでした。ですから、被造物が神聖なやり方で行動し、苦しみ方法を持っているかどうか、もし愛だけが彼女をそうさせ、苦しめるのであれば、それはすぐに分かります。もし彼女が他の方法を持っていたとしても、それが善良であったとしても、それは常に被造物の方法であり、それゆえ彼女はその中に被造物が獲得できる功徳を見出すのであって、創造主が獲得できる功徳を見出すことはありません。しかし、もし彼女が私の思い通りになるなら、愛の炎はあらゆる格差や不平などを破壊し、私の仕事と被造物の仕事の間にひとつのものを形成するでしょう。」

 

 

 

 

 

1903年10月29日

魂が創造の目的の性格を自分の中に刻み込んだとき、イエスは天上の幸福の一部で彼女に報います。

 

今朝、私の愛すべきイエスは、まるで主が私そのものに姿を変えられたように、私の内面にご自身を見せてくださいました。そして私を見てこう言われました。

 

「娘よ、創造の目的の性格が魂に刻み込まれているのを見るとき、私によって創造された働きがとてもよく成し遂げられているのを見るので、私は彼女に満足します。私は義務を感じています—いや義務ではありません。」

 

彼はすぐにこう付け加えました。

 

「私には義務はありませんが、私の義務は、彼女に報い、彼女のために天上の幸福の一部を進めること、つまり、彼女の知性に神性の知識を示すことです。永遠の真理の食物で彼女を魅了します。私の美しさで彼女の目を楽しませ、私の声の甘さを彼女の耳に響かせます。彼女の口に私のキスを、彼女の心に私の抱擁と私の優しさのすべてを。そしてこれは、私が彼女を創造した目的に呼応しています。私を知り、私を愛し、私に仕えるためにです。」

 

そして彼は姿を消しました。

 

それで、自分の外にいる自分に気付いた私は、聴罪司祭に会い、祝福されたイエスが私に言われたことを話しました。私は彼に、それは真理に従っているのかと尋ねると、彼は私にこう言いました。

 

「そうです」

 

それだけでなく、神が語り、魂がそれに共感するとき、耳を傾ける者は言葉の真理を見るだけでなく、神の霊だけが持つ内面的な動きを感じるので、神が語っていることがよく分かると付け加えました。

 

 

 

1903年10月30日

平和についての教え

 

今朝、愛すべきイエスがこれらなかったので、私は心の中で考えていました。

「来られたのが私たちの主だったというのが本当なのか、それともむしろ、私を惑わすために敵だったのか、誰にも分からない。どうしてイエス・キリストは、私を憐れむこともなく、こんなに醜い姿で放っておけるのでしょう。」

私がそう考えている間、主は一瞬ご自分の姿を現されました。そして、右手を上げて、親指を私の口に押し当ててこう言われました。

「静かに、静かに。太陽を見たことがある人が、太陽が見えないからと言って、自分が見たものは太陽ではなかったというのはいいことでしょうか?太陽が隠れたと言った方が、真実味があり、道理にかなっているのではないでしょうか?」

そして彼は姿を消しました。

 

私には主の姿は見えませんでしたが、その手で私の全身を整え、口や心などをさすってくださっているのを感じました。そして私をすべて輝かせてくださいました。主が見えなかったので、私の心は疑いを抱き続けました。そして、ご自分の姿を見せ、こう付け加えました。

 

「それでも止めないのですか?疑うことによって、あなたは平静ではなくなり、あなたはあなたの中にある私の仕事を消し去りたいのです。私は平和の源泉であるから、あなたを疑わせるものが、あなたの平和を見ないなら、あなたのうちに宿っているのは平和の王ではないと不信を抱かせるでしょう。ああ、あなたは気配りをしたくないのです!私がいなければ魂がなにもできないように、私自身が魂の中ですべてを行なうのは事実ですが、彼女が言うことが出来るように、常に魂に意志の糸を残しているのも事実です。『私はすべて自分の意志でいます』だから落ち着きがないことによって、あなたは私との結びつきの糸を断ち切ってしまします。そしてあなたは私の腕を縛り、私があなたの中で活動することができないようにしています。私はあなたの意志の糸を再び取り、私の仕事を続けるために、あなたが再び平静な状態に戻るのを待っているのです。」

 

 

 

 

聖なる神の意志への奉献の祈り

 

おお、愛すべき神聖なる意志よ、私はここにおります。あなたの光の大きさの前に、あなたの永遠の慈しみが私に扉を開き、私をその中に入らせ、私の人生のすべてを神聖な意志であるあなたの中に形作ってくださいますように。

 

それゆえ、あなたの光の前にひれ伏し、すべての被造物の中で最も小さい私は、おお、愛すべき意志よ、私をあなたの至高のフィアットの最初の子どもたちの小さなグループに入れてください。私の無の中でひれ伏し、私はあなたの限りない光に懇願します。それが私を照らし、あなたに属さないすべてのものをすべて消し去り、私があなたの神聖なる意志を見つめ、理解し、その中に生きること以外に何もしなくなるようになりますように。

 

それは私の生命であり、私の知性の中心であり、私の心と全存在をとりこにするものです。この心の中では、人間の意志はもはや生命を持つことはないでしょう。私は人間の意志を永遠に追放し、平和と幸福と愛の新しいエデンを形成するでしょう。それとともに、私はいつも幸せにいられます。私は唯一無二の力を持ち、すべてを聖別し、すべてを神のもとへ導く聖性を持つでしょう。

 

私はここにひれ伏し、聖なる三位一体の助けを呼び求めます。被造物が創造されたのと同じように、創造の原初の秩序を私の中に回復させ、私が神の意志の囲いの中に住むことを認めてくださいますように。天の御母よ、神聖なるフィアットの君主なる女王よ、私の手を取り、神聖な意志の光の中に私を包み込んでください。あなたは私の導き手であり、私の優しいお母様です。あなたはあなたの子を守り、神の意志の秩序と掟の中で生きるため自らを保つことを教えてくださるでしょう。天の君主よ、あなたの汚れなき御心に私の全存在を委ねます。私は神の意志の小さな小さな子供になります。あなたは私に神聖な意志を教えてくださり、私はあなたの話に耳を傾けることに注意を払います。地獄の蛇がこの神聖なエデンに侵入して私を誘惑し、人間の意志の迷路に陥らせることがないように、あなたの青いマントを私の上にかぶせてください。

 

私の至高の善の心、イエスよ、あなたは私を燃やし、私を焼き尽くし、私を養い、私の中に至高の意志の生命を形成するように、あなたの炎を私に与えてください。

 

聖ヨゼフよ、あなたは私の守護者、私の心の管理者となり、私の意志の鍵をあなたの手の中においてください。あなたは私の心を用心深く守り、私が神の意志から外れることがないように二度とそれを私に与ないでください。

 

守護の天使よ、私を守り、擁護し、すべてのことにおいて私を助けてください。私のエデンが豊かに成長し、全世界への神の意志への呼びかけとなりますように。

 

天の宮廷よ、私を助けに来てください。私は神の意志の中で常に生きることを約束いたします。

アーメン。

 

 

 

 

 

神のしもべの栄光のための祈り

おお、畏るべき至聖なる三位一体、父と子と聖霊よ、私たちは神聖さの賜物を賛美し、感謝いたします。父なる神よ、あなたの忠実なしもべ、ルイザ・ピッカレータはあなたの神聖な意志の中で生涯をおくり、聖霊の働きの下で、あなたの御子と一致して、十字架上の死に至るまで従順でした。あなたを喜ばせる生贄と宿主。このようにして人類の贖いの業に協力したのです。従順、謙遜、至高の愛という彼女の美徳と、キリストと教会のために、私たちを導いてください。地上における彼女の栄光の賜物のゆえに、あなたの栄光がすべての人の前で輝きますように。

 

そして、あなたの真実と正義と愛の王国が特別な神の恩寵のうちに世界に広まり、あなたの意志が天と地でそのまま行われますように。

 

至聖三位一体よ、彼女の功徳ゆえに、私たちがあなたに求める特別な恵み、あなたの神聖な意志を実現する恵みを与えてください。

 

アーメン

 

 

 

 

 

三つの栄光がありますように…

我らの父よ…

すべての聖人の女王よ、私たちのために祈ってください。

+ジョバンニ・バッティスタ・ピキエリ大司教

2005年10月29日 トラーニ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラみなさんに神様の祝福がありますようにキラキラ