道南旅行~その④松前方面へ | いつかまた

いつかまた

【2024年1月より】
自分の好きな事や楽しいと思う事をたくさん書けたらよいなぁ
自分らしく生きていくために

旅行記の続き


4日め

朝ごはんは自由市場(朝市)に行って海鮮丼を食べる予定だったけどシトシト雨が降ってました☔

母に雨のなかを歩かせるのは申し訳ないのでこの日もホテルに付いてた朝ごはんを食べて8時30分にチェックアウトして出発🚗💨


この日の行程は強行軍⁉️と思い何度も息子に説明しました

まず松前方面にむかい
1️⃣トラピスト修道院
2️⃣青函トンネル記念館
3️⃣松前城
を見学

そのまま海沿いに上がっていって途中江差から八雲に抜けてこの日の宿は小樽の朝里川温泉♨️
到着予定は19時

全体像だとこんな距離

下を回っていくので遠回りになると私は理解してましたが、土地勘のない息子は単純に検索して楽勝と思ってたみたい😱

案の定最後は無謀な計画だ❗と揉める事になりましたとさ😨


まずは1️⃣トラピスト修道院へ

前回母とトラピスチヌには行ったけどトラピストには行ったことなくてこの景色を実際みて見たかった


2️⃣青函トンネル記念館

私が中学の修学旅行で函館に来たときに、ガイドさんが青函トンネルの話をしてくれた覚えが😅


開通した時の映像が見られました👏

入場するときに「千代の富士横綱記念館との共通券にしますか?」と聞かれてすぐ近くにあると❗
予定にはなかったけど、私も現役時代を知ってる横綱千代の富士の記念館にも立ち寄りました

後から息子に『ここの滞在時間が後々に響いた』と言われましたが相撲好きの母が喜んでくれて良かった✨

3️⃣松前城
母は父と桜🌸を見に来たことがあったらしく『大きくないお城🏯』と言ってたので外から見るだけのつもりでした
でも駐車場🅿️に🚗を止めてお城の中に入ることが出来たので見学することに

見学が終わるとこんなところで記念撮影も出来ました
この時点でまだ松前なのにもう14時すぎ😱

あとはナビ通りに小樽を目指すのみ❗

ところが途中【落石のため迂回】の案内があってますます遅れることに😨

そんな事があったので遅いお昼もコンビニ(セイコーマート)弁当🍱⬅️これが美味しかった😋


やっと長万部に着いたのが18時(中間地点?)

ここでホテルには到着が21時頃になるとの連絡をしました

ここから暗くなるなか山道?を走りなんとかホテルに21時頃に到着

息子は夜の運転で疲れがMax💦

今回はじめての大浴場♨️で疲れを癒してもらい

『本当なら明日は水族館に行く予定だけど朝起きた時の気分でそのまま真っ直ぐ帰るのでもよいからね😅』となりました