楽しかったのかな? | いつかまた

いつかまた

【2024年1月より】
自分の好きな事や楽しいと思う事をたくさん書けたらよいなぁ
自分らしく生きていくために

高校からの仲間たちと食事した

道外に引っ越した友達が帰省したのにあわせてのビアテラスでのジンギスカン🍻

待ち合わせ場所に行くと先にきてた友達(以前はこの人を親友だと私は思ってた)がいたので手を振ったら戸惑ってた

彼女曰く「似てるなぁと思ったけど颯爽と歩いてたから違う人かと思った」

ん⁉️どういう意味かな⁉️

まぁ良い意味に解釈しておくよ😓


元々この仲間どんなきっかけだったっけ⁉️

修学旅行の時のグループだったっけ?

昔々はただ一緒に居るだけでワイワイガヤガヤ楽しくて、それぞれの結婚式にも参加した間柄

元々はもう一人いて6人だったけど今は1人連絡が途切れて5人になった


実は私この仲間の1人(いつもお店とかを決めてくれるリーダー?)にある想いをずっと感じてて

それは社会人になって数年後のある日、2人でご飯食べてて身体の話しになり痛いとこあるならとある事務所に連れていかれて(車で送ってもらう途中に寄り道)

当時あったジャパン○○○の羽毛布団をすすめられなかなか帰してもらえず結果ローン契約で購入😨

最終的に自分で決断した事だけど夜遅くなって帰りたくて契約したよ💦

なんだか友達に裏切られたようでショックだったのは覚えてる❗

当時他の友達に「こんなことあった⁉️」と聞くことも出来ず今もその話を他の仲間に言ったこともない


当人がその事を覚えてるのか?反省してるのか?私はそんなことをされた相手とナゼ付き合いを続けているのか?と考える事があります

30年ほど地元を離れてたのでそんなに会うこともなかったからかもしれない

(その頃は私が帰省したときにみんなで集まってた)


あと死別は私のみでバツイチが2人

やっぱり話は噛み合わないなぁと感じる

まぁみんな何かしら話せるくらいの悩みは抱えてるけど、わざわざ言わないけどそんなこと我が家でもあるし😅


エンディングノートの話をしたら誰も書いてないって⬅️まぁそうだろうけど

「まだそんなこと考えられない」と言われた😥

私はダンナさんの時に『誰に会いたいか?』とかわからなくて後悔してるから自分はもしもの時に連絡してほしい人とかを記入してると話した

その相手はこの仲間では無いけど


私は主人の交遊関係を理解してると思い込んでたけど会社関係と思ってた人だったので私から亡くなった連絡をしなかった人から後日『同期入社で親友だった』とお手紙とお供えが送られてきて、主人にもその人にも申し訳ない気持ちだった経験があるから子供たちに伝えるために書いてあるよ


最初に書いた友人の名前を加えるか書いたときに悩んだけどそういうタイミングで会いたいか⁉️と自問自答してみたけど「そんな間柄じゃない」とその彼女の名前はいれてない


今朝グループラインで【昨日は楽しかったね】と流れてきた

私は帰省してきた友人の近況が気になったので出かけて行ったけど『何か理由をつけて不参加にしようかな?』と考えたのも事実

私は【楽しかったねぇ】とは送らなかった

心から笑ってる時間じゃなかったし、18時集合23時解散で一次会・二次会・タクシー💴🚗代をいれると1万円越えた😱

ちなみに私はアルコールが飲めないけど割勘でいいよって言ってる💦

みんなまだ現役で仕事(パート)してるけど年金生活の私には厳しいかなぁ


ホントに友達と思えたらそんな時間もプライスレスだろうけどそう感じる時点でなんか違うのかなぁ

次回は年に1度帰省する予定という彼女にあわせて1年後の予定だけどその時には私は参加しないかもしれないなぁ⁉️


これからは『自分が心から楽しいと思う事』に時間もお金も使っていこうと思うから😁