引っ越し物語~その② | いつかまた

いつかまた

【2024年1月より】
自分の好きな事や楽しいと思う事をたくさん書けたらよいなぁ
自分らしく生きていくために

次男が生まれてからの写真をほとんど整理してないので家族写真を残して断捨離をすすめてます(私の独身時代のとか子供たちのクラス写真とか)

なので色んな写真が出てきてるのでついつい記事に載せてます😊


2️⃣山形から千葉へ

山形に2年ほど居て定例の人事異動じゃないパターンで急きょ千葉に転勤の辞令が出ました

1歳の誕生日前の長男を連れての引越しでした

息子のお世話をしてもらうために北海道の母に山形に来てもらい一緒に千葉まで移動してもらいました(この時開通して間もない山形新幹線🚄に乗りました)


2歳違いの次男は1994年に千葉で生まれました

長男を帝王切開で生んでいて病院🏥は違うけど結局次男も帝王切開になりました

私は妹と3歳違いだったので入学とか卒業が重なって大変だったので近所のお家も2歳違いの兄弟だったので我が家も2歳違いでと考えたので予定通りの出産になりました👶


2歳違いは大変だったけど可愛かった長男と次男

よく弟のお世話してくれたなぁ

当時子育てサークルに入っていてお友達もいたので長男の幼稚園は2年保育でよいと考えてました
そんな時に札幌への転勤辞令が出ました😥


3️⃣1997年春にはじめて社宅への入居を経験しました


社宅に同じ年の子達が3人いて、みんな同じ幼稚園に通ってると言うので我が家もその幼稚園の年中さんに入園手続きをしました

奥様族の階級みたいなテレビで見る社宅あるあるは全く無かったけど子供が同じ年だったのでいろいろ大変でしたねぇ😓


次男は次の年に3年保育で同じ幼稚園に入園しました

せっかく北海道に戻って来たので息子たち2人を幼稚園児のスキースクールに通わせました

待ってる間にママさんスクールで私も久しぶりに🎿をしてみると学生時代はあんなに苦手だったはずが思いの外楽しかったので翌冬は自分もスクールに通おう、とペーパードライバー講習に通い車を運転することに🚗

そんな時に3人目の妊娠発覚😵

この時末っ子がお腹にいます

1999年2月に3人目も札幌で帝王切開で出産👶
2月末に退院


4️⃣3月1日に道東への転勤辞令❗

その年4月には長男が小学校へ入学🏫でした

出産直後なので少し遅れて家族が引っ越しすることは認められてるけど入学そうそう転校させるのは可愛そうで主人と一緒に引っ越すことを決断🚚

この時の引っ越しが人生で1番大変な引越でした😩

いつもなら母に付き添ってもらって引越するんですが、関東の妹が3月末出産予定で手伝いに行く手はずで関東への転勤だと都合良かったんですがそんな上手くはいかず💦


授乳しながらの夜中の荷造り、長男の卒園式に新入学の準備と次男の幼稚園の転園の準備😅

こう書くと私頑張った💪

引越したあともはじめての町で学校までの道のりを練習しなきゃならないし(引っ越したばかりで知り合いがいない💦)新入学で指定の学用品も買いそろえなきゃいけないけどそのお店がわからない🤷

主人は引越しそうそう前に書いた育ての親の叔母さんが亡くなりお通夜お葬式に出席するのに家を留守にしててあてに出来ず😓

引越しの最中、片付けするのに生まれて間もない末っ子にずっとほ乳瓶をくわえさせてたので気づいたらすごいおデブになってました😱💦


因みに👇が今の末っ子です
今は187センチ70キロくらいのスマート男子ですよ😉
踏み台にも上がらずに換気扇の上を掃除出来ます
去年のお正月に我が家に来た時に私には見えないところが見えるので気になったらしいです


話が逸れてましたが

子供の適応力は心配することなく当初はグズって幼稚園のバスに乗らなかった次男もすぐに慣れました(私も2人目なので泣こうがわめこうが気にせず😜)


子供たちの行事には仕事であまり参加出来なかった主人ですがこの時は参加出来ました✨
幼稚園の運動会の1コマです


仕事は相変わらず大変そうで平日の帰りは遅かったけど、休みに子供たちと釣りに行ったり出来る環境でした


冬にはワカサギ釣りに家族で出かけました

末っ子はどの写真でもおしゃぶりをくわえてます

狭いお風呂なのにみんなでワイワイ
あっ私は入ってませんよ😅

道東だったので初日の出🌄を見に行った年もありました
朝早く出かけて行って寒かったけどお天気にも恵まれてよく見えました☀️

ここで次男も小学校🏫に入学しました

この時に借りてたのは一軒家🏘️でした

なので長男次男のお友達がよく集まって遊んでて賑やかでしたねぇ

幼稚園時代はママも遊びにきてて💦

児童館みたいな毎日でした😵