先日、CSで 「モビルスーツ イグルー」というガンダムの外伝的作品を見て衝撃を受けたDANGO茶屋のアニメーション担当 一ノ瀬です。
フルCGで再現されたモビルスーツも衝撃でしたが、何より衝撃を受けたのは、フルCGで再現されたリアルなキャラクターと声優さんの声がどうもしっくりきていなかったことです。
何だか演技が浮いているように感じたのです。
短編連作ものらしいので、私が見た回だけがそうだったのかもしれませんが・・・。
何年間もほったらかしにしていた短編アニメーションをやっと仕上げました。
デジタル一眼レフでの撮影や、実験的な合成を取り入れた作品です。
上の写真は、「ひまわり」「岩と電柱」「人形」「空と海」がそれぞれ別素材で、パソコン上で合成しています。
完成したあかつきには、合成の手順やノウハウもブログで公開しようと思っていたのですが、今一つの出来にしかならなかったので、公開しても仕方ないか・・・。
合成のなじみが今一つなんです。
2カットだけですがクレイの恐竜も出演させました。気合の入った動きをさせたつもりだったのですが、山高にダメを食らいました。
近々、動画を見ていただけるようにしたいと思います。