天皇賞エフフォーリア快勝!! | 磯虎一口馬主日記 

磯虎一口馬主日記 

出資馬達のこと日常をふまえて色々と綴っていきます

ワクチン2回目の接種を先日終えました!

さて今日の天皇賞エフフォーリア快勝でしたね

3歳馬による天皇賞制覇は実に19年ぶりですね

その19年前に天皇賞を制した3歳馬こそエフフォーリアの祖父であるシンボリクリスエスでしたね

あの時は中山開催での天皇賞でしたね!いや〜懐かしいですね(笑)

三冠馬コントレイルを抑え込んでの天皇賞制覇なのでエフフォーリアにとって価値のある1勝ではないでしょうか?

しかし直線でのエフフォーリア、グランアレグリア、コントレイルの攻防は見応えのある名勝負であったも思います。

今こうして気持ちをブログにしてる今でも興奮してます!

レース前に天皇賞を考えるときにエフフォーリア画強いと思ってましたが今日のようなスローで瞬発力勝負になった時にコントレイルやグランアレグリアに対して若干分が悪いのではないかと?と思ってましたがダービーもスローペースからの上がり勝負でシャフリヤールに差されたとは言え33·4で上がりタイムも2分22秒5で僅かな着差でしたので上がり勝負でも見劣りしないだけのポテンシャルは持ってるんですね

最後にコントレイルが追って来ても詰め切れなかったのでホントに文句無しの快勝ですね。

レース前に降った雨も多少なりとは影響あったのでしょうか?

私としては3着のグランアレグリアがよく頑張ったなって思います

彼女にとって距離が少し長ったのかもしれませんが、しっかりと対応しての3着

スタートして2番手でレースを進めて直線でも粘って粘って3着ですから中距離も対応が出来る短距離馬って凄いですね!

グランアレグリアに関してはもっと後ろに控えて豪脚一閃という感じに差す競馬をしてくると思いましたがスローとはいえ積極的に好位でレースして距離も長いなりにしっかりと対応しての3着立派ですし、凄い馬だなと思います。

コントレイルは三冠馬なので負けてほしくなかったですね。世代のレベルを言われてしまうことがありますがコントレイルは世代のレベル関係なく強い馬ではあるとは思いますが、だからと言って怪物であるかと言えばそれは違うように思えます。

無敗で三冠馬になってしまった故に陣営の重圧というのは計り知れないものはありますが、ラストレースになるジャパンカップで最後の一戦に三冠馬のプライドや輝きを魅せて欲しいと思いますがエフフォーリア相手に負けてしまっただけにシャフリヤールもコントレイルにとって難敵なりそうですね

しかし今日の天皇賞は素晴らしいレースであったと思います。

見ててホントに興奮しました!!

エフフォーリアこの後は有馬記念という予定ですが、今日の勝ちを見るとJCをパスしないで秋の古馬三冠へチャレンジして欲しいと思えるような走りでしたね!

有馬記念もエフフォーリアから目が離せないですね!

こういう馬にいつか出資してみたいもんですね!