ルート66 | シニアのオールディーズ・ライフ

シニアのオールディーズ・ライフ

懐かしい洋楽を聴きながらのひとりごと

----------------------------------

(Get Your Kicks On) Route 66

Nat King Cole Trio

1946年

S/W:Booby Troup

----------------------------------

 

 

 

西にクルマで行くなら

ハイウェイで行くのがベストさ

ルート66を走ろう

シカゴからLAまで2000マイル以上

ルート66を走ろうぜ

 

 昨日「激走‼アメリカ横断3500km!ルート66を辿る」なるタイトルに魅かれて録画しておいたTV番組を漸く観ることができました。

 

 シカゴからロサンゼルスまでトラックをヒッチハイクしてゴールを目指すと言う内容で、オールディーズ・ファンとしては「ルート66」に反応せざるを得ません。

 

 何故なら「ナット・キング・コール」の往年のヒットである「ルート66」、そして日本でヒットした「ジョージ・マハリス」の「ルート66」が脳裏に蘇ったからです。

 

 現在の「ルート66」は高速道路の整備により、物資輸送などの役目を終えて観光道路になっているそうですが、番組中の経由地も音楽や映画などで聞き覚えのある地名が登場して、何故か懐かしい思いに駆られてしまいました。

 

 しかし、番組中にこの曲が流れなかったのは、いささか残念! それとも聞き逃したか…

 

 この曲には色々なスタイルで無数のカバーがありますが、日本ではこのカバーがお馴染みでしょうね。

 

 私が好きなスタイルはオリジナルに近いコレ

 

  こんなスタイルも…ストーンズ