ヤング・ラヴ  | シニアのオールディーズ・ライフ

シニアのオールディーズ・ライフ

懐かしい洋楽を聴きながらのひとりごと

---------------------

 Young Love

 Sonny James

 1957年1位

 S/W:Ric Cartey

       Carole Joyner

 Label:Capitol

---------------------

 

 

男の子にも女の子にも
世界にたった一つの愛がある
そして、僕は自分の愛を見つけたんだ
きみが触れる天国のような感触
誰もきみの代わりにはなれない
いつも心の中に

 

若い恋 初恋

深い愛情に満たされ

若い恋 僕たちの愛

深い感動を分かち合う

 

 「ヤング・ラブ」は美しいメロディーと歌詞により、1957年に大ヒットし、その後も多くのカバーが生まれました。 その中でも私はカントリー歌手の「ソニー・ジェイムス」ヴァージョンが曲の表現力と雰囲気をより深く伝えてくれている様に思えて、最も好みです。

 

 この曲のオリジナル・ヴァージョンはロカビリー歌手で作者の「リック・カーティ」で、1956年のシングル盤のB面でリリースされるも、注目されずに終わりました。

 

 翌1957年 "Tab Hunter"と”Sonny James”のカバーがナンバー・ワンを獲得。 しかし映画俳優の「タブ・ハンター」の知名度が勝ち、ビルボード・チャート1位を6週続け、「ソニー・ジェイムス」の1週を圧倒! しかしクオリティのレベルは推して知るべし・・

 

 その後、"Crew-Cuts"1957年17位/"Lesley Gore"1966年50位/"Donny Osmond"1973年25位/Ray Stevens"1976年93位がビルボード・チャート入りを果たしましたが、私は「レスリー・ゴーア」バージョンの甘く切ないヴォーカルと女声コーラスそしてオーケストラの洗練度の高さに軍配を上げたいと思います。