今夜は眠れない | シニアのオールディーズ・ライフ

シニアのオールディーズ・ライフ

懐かしい洋楽を聴きながらのひとりごと

--------------------------------------------

 I Had Too Much to Dream (Last Night)

 The Electric Prunes

 1967年11位

 S/W:Nancy Mantz

       Annette Tucker

 Label:Reprise

--------------------------------------------

 

 

昨日の夜 君の影が僕の寂しい部屋に降りて来た

君の金髪と香水の香りを賞味した

君の瞳は愛でいっぱいだった 以前の様に…

・・・

夜が明け

君はいなくなってしまった

君は行ってしまった 行ってしまった 行ってしまったんだ

・・・

昨夜は夢を見すぎた…

 

 原題と邦題は少しニュアンスが違うような気がしますが、明らかに高齢者の不眠とは異なりますね。笑

 

 私は寝つきが良くて、床につくと5分以内に眠ってしまいます。 しかし以前に観たテレビの健康番組によれば必ずしも良い事ではなく、ある種の”気絶”だそうで、自慢できるようなものではなさそうです。

 

 高齢者に多い不眠には幾つかのタイプと原因があるそうですが、私の場合は”中途覚醒”に属していそうで、トイレが近くなるなど、高齢によ身体機能低下で睡眠中に目が覚めてしまうのだそうです。 それでもそのあとに眠れなくなってしまう事が殆ど無いのが救いではありますが‥