プリンセスではないけれど | シニアのオールディーズ・ライフ

シニアのオールディーズ・ライフ

懐かしい洋楽を聴きながらのひとりごと

----------------------------

I Wish I Were A Princess

Little Paggy March

1963年32位

S/W:Luigi Creatore

    Hugo Peretti

        George David Weiss

Label:RCA Victor

----------------------------

 

 

プリンセスだったらよかったのに

もし私がプリンセスだったら

あなたを私のプリンスにしてあげる

 

 この曲を聴くと遙か昔の英語の授業を思い出します。 ”Ⅰ Wish I Were~”「~だったらよかったのに」。仮定法過去と言うんでしたっけ? 現実には起こらない願望と言うか妄想を題材にした乙女チックな曲なのでしょうね。邦題が仮定法過去ではなかったのは原題の直訳より妄想感が薄らいでいるように思います。