アイ・フォート・ザ・ロー | シニアのオールディーズ・ライフ

シニアのオールディーズ・ライフ

懐かしい洋楽を聴きながらのひとりごと

--------------------

I Fought The Low

Bobby Fuller Four

1966年9位

--------------------

 

 

灼けつく太陽の下で岩を砕いた

俺は法と闘って法が勝った

俺は法と闘って法が勝ったのさ

・・・

金が必要だった 無一文だからさ

俺は法と闘って法が勝った

俺は法と闘って法が勝ったのさ

 

 この曲は主人公が犯罪を犯したが、理不尽な法と運用に立ち向かうも勝つことができなかった・・と繰り返していて、法の力や権力に抵抗すると言うテーマの下に作られたものと考えられ、反体制的な要素を含んでおり、若者文化や社会の変革への反抗の象徴と見られ、多くのカバーが生まれたようです。

 

 この曲のソングライターである”ソニー・カーティス”に対する2014年のインタビュー記事によれば、裏話として「何かいいネタがないかと考えていて、歌詞を見ればわかるだろうけど、20分ほどで作った。私にはこの曲の背景にある様な経験はないし物語もない。カントリー・ソングとして書いただけ。」とは、これ如何に・・

 

 ”ソニー・カーティス”が所属した”クリケッツ”のオリジナル曲で1959年レコーディング、1960年リリース。 この曲の最大のヒットは”ボビー・フラー・フォー”