夏場はモニタリングイヤホン | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

普段自宅でギターを弾く時には、深夜なのでヘッドホンを使う事が多いです。

モニターペットホンとして安価なものだとソニーのMDR-CD900STを使っている人が多いと思うのですが、私はへそ曲がりなので、AKGのK240

とか、

最近は、同じくAKGのK240mkIIを使っています。

どちらもコスパが良くて気に入ってるのですが私にとっては大きな問題点が1つ。

 

夏場はつらい!

 

夏の時期に使用するととにかく暑いんですよ。

エアコンをかけた部屋で使用していても、頭頂部も耳も暑いわ蒸れるわで、一曲終わる頃には汗が流れだします。

毎年夏の期間は我慢して使っていたのですが、そろそろ我慢も限界に達してきたので、今年こそはイヤホンを買うことにしました。
ヘッドホンでも同じことが言えると思うのですが、モニター向けのものでないと音に変な脚色がされていて、音作りの面では障害となるので、イヤホンもモニター向けのものが欲しい。
とはいえ所詮イヤホンでしょ?ってのが私の完全な偏見。

まぁ本気でモニターする時はヘッドホンを使うとして、普段のギター練習程度なら多少音質が良くなくても快適な方が良いかなぁなんて。

 

とりあえずいくつか検討しましたがイヤホンもピンキリですね。

モニターイヤホンでもかなり高額なものもあります。

今回は夏場限定使用という事で、なるべく出費は抑えたかったのでエントリーモデルのこちら。

 

 

 

そもそもイヤホンに対する偏見が半端ない私なのですが、聴いてビックリ。さすがモニタリング用とうたっているだけあって予想を遥かに裏切る音質。

よくあるイヤホンに対する私のイメージは、無駄に強調された低域とノイジーな高域って感じなのですが、こちらのイヤホンは余計な味付けは一切なくフラットで一つ一つ一つの音がクリアで鮮明に聴こえてきました。

色々な音源を聴き比べてみたところ、良くも悪くもレコーディング音源の差もはっきり出てしまうようなので、ものによっては普通のイヤホンで聴いた方がマシに聴こえる場合もあります。

(そういった曲は恐らく一般的なイヤホンで聴かれることを想定してミックスダウンしているのだと思う)

 

とりあえず、このイヤホンだとギターの歪み方や聴き逃してしまうような細かいフレーズ、ピッキング音までしっかり聴こえてくるので、耳コピーもかなり捗りそうです。

唯一、有線のイヤホンのケーブルってどれもだいたい120cmぐらいなので、ギター弾きながらだとかミキサーに繋いだりする場合にはちょっと短い。あとプラグがミニ。

できればモニターヘッドホンのケーブルと同じく3mぐらいあれば良いのですが交換用ケーブルで長いものって見つからなかったので、

「無いものは作る」精神で

ただいま部材を注文して自作の延長ケーブルを作成しようと考えているところです。