予算を抑えて色々な歪み系を試すには...。 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

なぜか本日2投目。

数日前から中国製の安エフェクター集めて喜んでます。
まぁそれも住んでいる地域にあまり楽器屋がないため、なるべく予算を抑えて色々試したいという理由からではあるのですが、安いとは言え、先日の3つのオーバードライブだって全部で1万円ぐらいにはなるんですよ。
ちょうど今また、ディストーションペダルとブースターをいくつか買って試してみようと思っていたところだったのですが、
 

「ちょっ、待てよ」

 

てな感じで、気づいたのですが、

 

歪み系を色々試してみたいだけなら、これでよくない? と。

 

 

みんな大好き、ZOOMのマルチストンプシリーズの歪み系エフェクター専用モデルです。

 

ブースター23種類、オーバードライブ60種類、ディストーション51種類、ファズ44種類、プリアンプ22種類ですってよ。

やばいよね。

 

プリセットされているエフェクターの一覧はこちら
J_MS-200Dplus_FX-list.pdf (zoomcorp.com)

 

しかもこれらの中から好きな2種類を選択して使用できるんですって。
歪み系って知れば知るほど深くて、メインの歪みにもう1個歪み系をちょい足しすることでめっちゃキャラクターが変わったり、
単純にソロ用ブースターを入れたりとかもあるので、これ1台でそんな組み合わせ自体も試せてしまうというのはとてもありがたいです。
現状のメインボードの歪みで使用しているRAT2とTSの組み合わせなんかもこれ1台で試せてしまうわけですね。
(3種類は組み合わせられないので、さらにEP Booster追加まではできないですが)

まぁ存在自体は発売当初から知ってはいたのですが、当時はマルチの方に興味があったのであまり詳しく見ていなかったのですが、今はど真ん中にぶっ刺さってますw

 

そしてお値段は、だいたい14,000円弱といったところ。
今日時点だと、楽天でワタナベ楽器さんが最安の13,000円でした。

ちょっと安すぎない?
歪みエフェクターばかり200個入ってボスのBD-2位の値段ですよ(もちろんBDらしきエフェクターも入ってるw)

あくまでもデジタルにモデリングされたものなので、オリジナルの回路を真似て作った中華ペダルの方が再現度は高いような気はしますが、気に入ればそれで良いし、気に入って本物を入手してもっと深堀りしてゆくも良しなので、少ない予算で色々な歪み系を試す方法として、現状これ以上の選択肢はないのかなと思います。
これで、「今まで歪み系ばかり何個買ったかわからんわー」とか、ギタリストあるある武勇伝を語る人も少しは減るでしょう(笑)

 

あと、これだけの種類の歪みエフェクターがあるわけなので、恐らく未知の発見も絶対にあるはずだという期待もしていたり。
 

ということなので、予定していたディストーションペダルの購入は取りやめてとりあえずこっちを買います(した)。