12月まとめと2023年振り返り | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

本日大晦日。

昨日は早々に自宅の掃除を済ませて、ハードオフ、セカンドストリートパトロールに。

面白そうなものが何本かありましたが、連れて帰る程の衝動には至らずで、何も買わず帰ってきました。

 

さて、12月末日なので今月のまとめと、年末なので2023年の振り返りをやってみようと思います。

 

まずは12月のニューフェース。

 

PRS SE Swamp Ash Special

こちらは2023年登場したモデルで、新品購入128,876円でした。

名前の通りボディ材がスワンプアッシュ、メイプル指板のネックがボルトオン、HSH配列と、形こそPRSですが、なんだかスペックが特殊で色んな意味で裏切ってくれます。このはみだし感が良い感じです。

こういうのってあるときに買わないと欲しい時にはだいたいなくなっていて後悔するので、買い時逃さず購入です。

音の鳴りはほぼ想像した通りでした。ボルトオンのPRSも良いなと思いました。

唯一文句を言うなら、セレクターが遠い。慣れでしょうけどまだ慣れません。

 

ギターは以上。

次はエフェクター周り。

 

Ibanez Tube Screamer mini

セッティングとしてGT-1のODチャンネルに入れて使ってたけどやはりこういうのは本物が良い。物理スイッチで扱い安いしね。

Amazonで7,157円。ポイント消化したので負担ゼロ。

今はもう少し安く買えるみたい。

現状、TSminiとGT-1の組み合わせでJC-120のリターン差しでほぼ無敵です。

自前のアンプを持っていかなくても、JC-120なら大体どこに行っても置いてあるので、どこへ行ってもほぼ同じ音を作れます。

 

Vital Audio VA-08 MKII

エフェクターボードは電源が大事ってことでこれも。

全ポート独立型でノイズ対策ばっちり。音も以前と比べて若干良くなった気がします。

サウンドハウスで13,800円。

 

 

それでは、2023年の振り返り。

 

今年は控えめだった気がしていましたが、ディンキー含むストラト系15本、テレ1本、レスポール系3本、SG系1本、PRS1本の合計21本。

昨年の33本に対し若干少なかった程度で、ただの気のせいだったようです😆

ちなみにそのうち新品は以下の6本。

  1. Ibanez AZES31
  2. Fgn NST11MAH
  3. Ibanez GRG121DX
  4. Aria Pro II PE-480
  5. Bacchus TAC24 FMH-RSM
  6. PRS Swamp Ash Special
GRG121DX以外、最近はどれも主力で使っています。
 
そしてマイギターオブザイヤー2023は、
フジゲンのNST11MAH

こちらは今年の頭に新品で購入したもので、Neo Classic シリーズでも私好みのアッシュボディにメイプル指板のストラトモデル。リアPUが物足りなかったので、DiMarzioのDP155 F-Space Tone Zoneに交換したら最高になりました。

ブラックハムバッカーに合わせてシングルのピックアップカバーとノブをブラックに交換したため精悍なスタイルになり、見た目もかなり気に入っています。

 

 

先に紹介したSwamp Ash Specialもボルトオンの良い鳴りがして好きなのですが、一年近く弾きこんできたこのNSTほどの安定感はまだないです。

PRSの方はこれから育てていきます(自分自身も)

 
振り返ると今年はライブにも出たし、家でも外でもたくさんギター弾きました。
 

 

ギタリストとして30年ぶりに人前で演奏することになり、すごく練習もしたし。ギターを通してネットでもリアルでも新たなコミュニティへの参加の機会が増えた事も良かったことの一つです。

 

とても良い一年でした。

さて、2024年はどうしましょうかね。
 
一つ目標というか考えている事はあります。
これまではハムバッカーのストラトの音が好きだったのでそればかりでしたが、この辺りでシングルピックアップともきちんと向き合ってみようかなと思っています。
といってもビンテージサウンドを目指していこうってわけではなく、あくまでもシングルピックアップについて自分なりの正解が見つけられたら良いなって感じ。
今持っているストラト(タイプ)には、Vintage Noiselessがのっていて、これも私の中ではシングルに分類していているので、正解の一つだと思っています。
ひとまずはこの辺りから色々試していって、そのうち自分に合う3Sのストラトを見つけられたら買おうと思っています。
 
あ、でも。
10万超えのジャパビンのフジゲン期のフェンダージャパンなんて絶対に買いません。
そんなもの買うなら同じ位の値段で買える同じ会社が作っている最新モデルのフジゲンを新品で買います。
個人的には最初は5万以下で買えるフジゲンの中古で程度が良いものがあれば良いなと思っています。
 
とはいえ、先日PRSを買ったばかりなので当分は自重します(笑)
その予定でこのギターをメインで使いたくなるよう、レリック加工なんてやってみました。
(まぁ、弦が切れたタイミングというのもありました)

 

既にかなり愛着わきまくり。愛おしさMAXです。

年明けたら電装まわりを少しいじります。

 

今年も一年間「いいね」やコメントいただきましてありがとうございました。

来年も引き続きお付き合い、ご指導、よろしくお願いします。

 

皆様、良いお年を。