ベース機材の紹介 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

先日は所有エレキギターを紹介しましたが、今日はベースの紹介。

もう10年ほど前になりますが、3年程ベースをやっていた時期がありまして、ベースもそれなりに持っています。

 

写真は以前の写真が多いので、画質は少し悪いかもしれませんが。。。

 

Bacchus BJB-300

2009年頃に購入したものだったと思います。
当時のバッカス(旧ロゴ時代のものは)はアルダーボディです。

オリジナルはホワイトのピックガードでしたが、ベッコウ柄に交換。

 

PLAYTECH JB-520FL

言わずと知れた、サウンドハウスのPLAYTECHです。
バッカスと同じカラーで、ベーシストなら1本は所持してみようということで購入したフレットレス。

ボディ材はアッシュだったはずです。当時の価格は税込み12,800円だったと思います。
作りは色々甘いところもありましたが、このスペックは当時でも驚愕でしたよ。

フラットワウンド弦を張ってあります。

 

Aria Customshop SWB-01

アップライトベースですね。

ベース始めたら楽しくて。低音弦楽器の魅了に取り憑かれたのでここまでいってしまいました。

 

Aria AMB-50B/N

色々なバンドからヘルプで呼ばれる事が多くて、アコギバンドにはアコベで対抗ということで。

 

G&L L-2500 Tribute

曲により、どうしてもLowBが欲しかったという理由で最初は6弦ベースを買ったのですが、
初期不良で返品した際、上の弦はやっぱりいらないかなって事で5弦。

 

JUNO JPB-1M

2011年に購入。共和商会の破綻の際に、当時JUNOのギターやベースが投げ売り状態だったと記憶しています。
購入時の価格は7,980円だったかな。
ボディは恐らくバスウッドじゃないですかね。

PBはやっぱりシンプルでいいっす。

後半はG&LとこのPBがメインでした。

 

ベースアンプ&エフェクター編

 

TRACE ELLIOT GP12 SMX Combo

 

 

Hartke VX115

もう少しガツンとした音が欲しくてキャビネット追加

 

基本はトレースのヘッドに、

エフェクターはSansAmp Bass Driver DIに

揺らぎや空間系はYAMAHAのSPX-50Dで

音作りしていました。

 

ここ一年半以内に手に入れたベースでは、

 

FristerJBタイプ

以前ジャンク品を買って復活させたもの。

 

FERNANDES FRB-40

ジモティーで500円で譲ってもらったもの。
ナットが破損していたのでナットだけ交換しました。

これは友人の娘さんにプレゼント。

 

ベースは今はほとんど弾かないので、どれもケースにしまったままになっているのですが、そろそろ一度出してメンテナンスしないとなぁなんて、一応思うだけは思っています。

そのうち気が向いたら。