またまた3Dプリンター | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

本日も3Dプリンターです。

一昨日黒のフィラメントを注文しておいたら翌日には届きました。

インターネットベンリネ。

 

色々あったけどどれが良いのかわからないので、本体と同じメーカーのものを買ってみました。

 

とりあえず昨日と同じデータをテストプリント。

 

出来上がりがこちら。

昨日白のフィラメントで作成したものと比較するとかなり粗が目立ちます。

これは色の違いで白は粗が目立たなかっただけのようで品質は変わってなさそうです。

少し表面にヤスリをかけて磨いてみたところ、このようになりました。

だんだん面倒くさくなってきて途中でやめましたが、もう少し時間をかけて表面を均してコンパウンドで磨きあげたらもう少し良くなるのかも。

でも、普通に手に入るものに関してはわざわざ時間をかけて仕上げまで持っていくというのはちょっと労力に見合わないなぁ。と思います。

 

あとは昨日同様縦置きの状態のデータをプリントしましたが、エスカッションリングに関しては水平置きのデータの方がもう少しクオリティが上がるんじゃないかと気がするので、一応もう一つプリントしてみた。


シングル2つをハムレイアウトにできるエスカッション。

こちらはプリントしたそのままのものなので表面はブツブツしたままですが、やはり水平置きのプリントの方がしっかりしています。


このエスカッションは表面仕上げして、そのうちどれかのギターで使ってみます。