Washburn RX-10 トレモロユニット交換 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

当初からうすうすブロックが気に食わなかったので、トレモロユニットを注文していました。

最近は2点支持が好みなんですが、穴埋めとか加工が面倒くさかったのでポン付けできる6点止めのこちら。

 

 

 

いつものようにFenderのものでもよかったのですが、なんとなくこのギターはプレスサドルじゃなくてブロックサドルだろうということでこれです。

 

 

届きました。

ブロックは分厚いブラス(真鍮)です。

スプリング等付属パーツは一式入っているし、特に長さが三種類のイモネジがついているところはとてもユーザーフレンドリーで好印象です。

スプリングは結構強めなものが付属していました。

 

さっそく取り付け。

 

先日、厚いブロックでも問題ないようにトリマーで加工しておいたので、サクッと終わるはずでしたが…。

 

 

穴自体が狭いようで、根本が当たるようです。ガーン😨

 

これもまた加工しないといけないですね。

手作業で削っても良いのですが、作業時間と仕上がりを考えるとやはり電動工具でやりたいなと。

 

幸い今週末からお盆休みに入るので、その時に諸々の作業と合わせて一気にやろうと思います。

 

耐久テストを行なっているLaid Backも問題なさそうなので、そろそろこちらのネック塗装も進めてゆきます。