気になるギター ~ Bacchus TAC24 FMH-RSM/M | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

少し前にBacchusで気になるギターが発売されたのでご紹介。

 

 

 

Bacchus Universe シリーズのTAC24です。

Globalシリーズに以前からTACTICS24というモデルがあったのだけど、恐らく機種名からしてもそれの廉価グレードですよね。

価格は約半額。


Universeシリーズは中国の提携工場での製造のエントリーモデル、

Globalシリーズはフィリピン、インドネシアの自社工場で日本と同じ工程で製造されいるコストパフォーマンスモデルということなので、Globalシリーズの方が使用パーツのグレードもクオリティも上なのですが、
実物を見ていないのでとりあえず細かいところは抜きでスペック表だけを見て主な点を単純比較すると、

  TACTICS24 TAC24
ボディ ナトーバック/フレイムメイプルトップ マホガニーバック/フレイムマホガニートップ
ネック ローステッドメイプル ローステッドメイプル
指板 ローステッドメイプル ローステッドメイプル
ナット Graphtech TUSQ XL ABS樹脂製
ブリッジ Wilkinson WVS50IIK オリジナル2点支持トレモロ
(イナーシャブロックは厚さ13mmの亜鉛ダイキャスト製)
フレット ステンレス ニッケル
ペグ ロック式(ロトマチックタイプ) ロック式(クルーソンタイプ)

こんな感じですね。

ネック材指板材はどちらも同じローステッドメイプルですが、恐らくGlobalとUniverseでは使用しているものが違うと思います。

ボディ材の優劣についてはわかりませんが、その他の部分においてはGlobalシリーズよりも安いパーツが採用されています。

なお、ナット幅はどちらも42mmで、弦ピッチも恐らく両モデル共に10.5mmだと思いますので、
ある程度自分でギターをいじれる前提なら、追加7,000円程度で同じものに交換することはできそうですが、
TAC24の方のトレモロユニットは安ギターに使われているものとはちょっと違うよう(すこしだけいいやつw)だし、
そもそもGlobalシリーズに採用されている、Wilkinson WVS50IIK自体もそれほど良いものでもないので、あえて同じパーツに交換する必要性はないのかなと思います。

 

前々から手頃な価格の2ハムのテレキャスモデルを探していたので、ど真ん中に刺さってしまいました。

本当はHTであってほしかったのですが、ここ最近はバンドでもアームが必要な曲もやることが増えてきたので良しって感じです。

 

欲しいなぁ。。。また増えちゃうなぁ。。。たぶん買うなぁ。。。