GOTOH パワースプリングに交換してみた | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

前回取り付けたESPアジャスターですが、写真のように2本掛けスタイルが基準になるのでその分張力を上げるためハンガーのビスを目一杯締め込んでいましたが、もう余裕がないというのはどうも不安なのでスプリングを変えてみることにしました。


取り付けたのはこちら。


パッケージは3本セットになります。


パワースプリングという事で通常のスプリングよりもかなり固いので交換作業には多少力が必要だったのですが、無事交換完了。

おかげでスプリングハンガーはかなり余裕ができました。恐らく10-46の弦でも少し締め込めばいけるんじゃないでしょうか。(わたしはひ弱なので09-42で十分ですが)


ビスに余裕を持たせただけで、前回と同じくバランスの取れたところで合わせてるので張力は変わらなくてアームの固さは同じです。


しばらく試して気に入ったらRGもこの組み合わせに交換する予定です。

というか既に2セット買ったあるので余らせるつもりはないですけどね。