5月まとめ | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

早いものでこの間春が来たと思っていたら、今週末はもう6月ですよ。梅雨ですよ。

梅雨はギターには嫌な季節ですね。湿気がギターのコンディションにも音にも影響します。

 

5月まとめです。

 

Ibanez GRG121DX

image

GW中にちょっとした改造に使おうと思い新品購入しましたが、翌日見つけて衝動買いしたPEが良すぎて現在はあまり触っていません。
日本で正式に販売展開しているRG系は基本HSHなのですが、こちらは2H。日本未販売のモデルなので一部の楽器店やAmazonが独自で輸入販売しているものかもしれませんね。
音は少しこもっているようなはっきりしない感じなので私的には好みじゃないです。
そもそも改造ベースだったのでそのうち気が向いたらピックアップ交換などしたいと思っています。
新品購入: 21,401円

 

Aria Pro II PE-480

image

こちらも新品購入。
Aria Pro IIの代表的な機種ですね。こちらは廉価なモデルになりますが、PEの特徴はしっかりととらえられています。
ヒール加工からボディシェイプまでとても考えられているギターだなと。一気に気に入りました。
値段も手頃で品質もよくて弾きやすいので初心者ギターとしてはかなりおすすめできます。
近いうちに改造用に同機種の色違いをもう1本と考えています。
新品購入:36,960円

 

Black Dog by Aria Pro II

image

Black Dogというのはブランド名だと思うのですが、正式な機種名は情報がなくてわかりません。
今月自分の中でAria Pro IIの評価がちょっと高くなったので、オークションでちょっと目に留まったジャンクがあり勢いだけで買いました。
ジャンクですが、かなり状態が良いのでほとんど磨き作業。
ビス類も錆取りしたあとで黒に塗装していますので、完全ブラックパーツ仕様で真っ黒です。
全パーツオリジナルでしっかり調整もしてあるし、フレットもきっちり残ってまいすので、まだまだ使えます。
といっても特にこれをもっていかないといけない理由は私にはないので出番はないかも。

【作業内容】
  • ネックジョイントビス穴修正、再ジョイント
  • 指板メンテナンス
  • スイッチ類接点復活
  • 塗装クラックのタッチアップ補修
  • 全体の清掃とポリッシング
費用総額:3,700円(パーツ購入なし)

 

YAMAHA RGX-N2

image

ピックガードレスのディンキーって中古やジャンクの球数も多いので手軽にギターいじりできるため、気が付いたらそこそこの数を持っています。なので少々飽きちゃったのもあってあまり気分が乗らず長らく放置していたのですが、思いつきで同じヤマハのパシフィカ風に改造しちゃおうということで作業再開後一気に。
せっかくオリジナルのパーツ集めたけど、新品に総取り換えですわ。
ジョーク路線なので高価なパーツは使用していませんが、それでも本体の10倍の約20,000円かかってます。
でも予想以上のできあがりになり、ちょっと気に入っています。
1,2弦でチョーキングするとナットが鳴くので、早めにストリングリテーナー入れてあげないと。

【作業内容】
  • ペグ交換
  • ピックアップキャビティ加工
  • ピックアップ交換
  • ピックガード交換(加工含む)
  • ネック調整とフレット調整、指板メンテナンス
  • ワイヤリング
  • ポリッシング
【購入部品】 費用総額:20,360円 (本体2,322円 パーツ18,038円)

 

記事にはしていませんが、今月はこれ以外に3本買って絶賛イジリ中だったりします。
さすがに1ヶ月に7本はやり過ぎなのを自分でも認識していまして、6月は少し自重しようかなと。。。