Aria Pro II MAシリーズ ネックの復旧 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

本日は、ネック周りの復旧。

事前にペグの方はお掃除しておきましたので、こちらはネックに戻すだけ。

その前にネック裏の表面の汚れ取りのため軽くペーパーで擦って、その後光沢を出すためコンパウンド。

レンチホルダーが付いてたネジ穴と跡が残っていますが、その辺りは気にしない。

 

こちらはヘッド表。

0Fロックナットのビス跡が残っていますが、これはロッドカバーを作成して目隠しする予定。

 

指板とフレットもいつもの手順でキレイキレイ。

指板のダメージはあまりなかったですが、フレットが少し減ってますね。

とりあえずジョイント。

 

先日の記事に書いたけど、同じMAシリーズなのに微妙にジョイントビスの位置が合わなかったので、ネック側を一度埋木してからダリルで穴を開け直しています。

ジョイント部のネックシェイプは問題ない感じですね。

ついでに今日届いたトレモロも仮取り付けしてみました。

購入したのはこちら。

 

 

手持ちのトレモロを取り付けておこうとも思いましたが、ストックしていた6点ビスのサイズが合わなくてビスだけ買って取り付けるよりあと少しだけお金出して丸ごと新品にしても良いかなと。

 

届いたものの内容物はこんな感じ。

サドル用の長さ違いのイモネジが付属しているのは親切だなと思いました。

イナーシャブロックはブラス製の大きなものになっています。合金製の小さいのがついたものは3000円以下で買えるのですが、どうせ変えちゃうので最初からついてる方を選択しました。

 

こちらもビス止めだけ。

ボディ修復もやる予定なので作業時にまた外します。

ボディが薄めなのでイナーシャブロックの高さが合うかどうか心配でした(ちゃんと測れよ)が、問題なかったようです。

 

これでとりあえずギターのようなものにはなりました(笑)

あとはピックアップの選定ですね。

何をつけましょうかねぇ。