スクワイアストラト サスティン改善 〜 ブリッジ交換 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

ブリッジ届きました。ブラスブロックはまだ届いてません。

このブリッジは弦ピッチが10.5mmで国産やアジア製の安ギターにもポン付けできるタイプ。
過去に何本かのギターにも取付けしています。
1年前はどこでも在庫が潤沢で4000円以下で購入できましたが、今は在庫も値段も厳しいですね。
まだ現在はAmazonなどで5000円程度にて買えますが、今後これ以上上がりそうだったり入手困難になってきたら、Gotohのに切り替えます。

我慢できないので先行して取り付けます。

 

イナーシャブロックは同じものなので改善はしないかなと思いましたが、若干良くなったような気がします。

トレモロユニットがアップグレードしてサドルがスチールのプレスタイプに替わったため、倍音成分が増えてそのように感じるのかもしれませんね。

でもなんか改めてストラトってこんな音だったよねって思い出しました(笑)

これはこれで良き良き。丸ごと替えたのは正解。

 

と同時に、ここまで明らかに音が変わると安ギターについているトレモロユニットってなかなかにひどいものだったんだなぁって実感。中にはマシなものもあるんでしょうが、ギターの金額全体から想像するに、恐らく原価1000円弱ってところだと思うので文句は言えませんよね。

 

次回はイナーシャブロックが届いた時にあわせてナットの方も交換してみます。