Ibanez GRX40 とりあえずクリーニングだけ | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

届いた翌日にはこの通りバラバラです。

でもまあ、まだプランも立ててないので、一旦綺麗にだけしておこうかなという感じ。

 

気になっていたヘッドの汚れ。

何の汚れだよ?う○こついた手で触ったのか?

熱いおしぼりでふきふきしておきました。

それなりに汚れは落ちました。

 

で、クリーニングしてとりあえず組み直し。

セレクターが曲がっていたのも修正。

それが良かったのか、組み直したことでケーブルのストレスがなくなったのか、今のところリアの出力が不安定な件は再発していません。

フロントとセンターのノイズは相変わらず。

 

組み直した後でチューニングをやっていた時に思ったのですが、4弦と2弦のペグで回しづらい位置があって、恐らくギアに歪みがあるかシャフトが曲がってますね。

 

さてこのギター、この先どうしてやろうかって話。

案外良いんですよねこれ。

ネックはRGのような薄いタイプでは無いのですが、薄すぎず厚すぎずですごく弾きやすく、音もクセがなくて使いやすい。もう少し自分好みに変えたら積極的に使っていくと思います。

あと、床にベタ置き出来る!(笑)

ストラトならみんなそうではあるのですが、私が良く弾いているギターのほとんどはヘッドに角度がついているものなので、ベタ置きできないんですよね。自室にいる時はスタンドがあるので良いのですが、自室以外でながらで弾いている時には気軽にどこにでも置けないというのは案外不便だったりしますので。

 

まずはペグ交換ですね。

次にピックアップ。これも全部入れ替えます。

配列に関しては3SかP90でいきたいなと。いずれにしても市販されてない配達なのでピックガードは自作しないといけなさそうです。今は白の1Pなんですが、ちょっと安っぽいので別の色にしたいなぁ。

あとできればブリッジも交換したい所なのですが、Ibanezのfat-6トレモロってビス位置が特殊なのでこちらは後回しかな。