モッキンバードタイプ再生 (その3) ピックアップのクリーニング | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

今日は時間もないので軽めで簡単な作業。

ピックアップのクリーニングをおこないます。

といっても主にポールピースの錆取りです。ネジ穴に手垢のような汚れがつまっていて汚いです。

このピックアップは全てのポールピースが外せるので、外して錆取り材に漬け置きします。

使うのはお馴染みネジザウルスリキッド。

1時間ほどつけておいて水洗い。

水分を拭き取りながら確認したところ錆が大体取れていたので今度はオイル漬け。

約2日程つけておきました。

 

ポールピースの余分な油を拭き取って頭を少しリューターで磨いてピックアップに戻します。

ピックアップボビンも軽くコンパウンドで磨き、溜まっていたホコリやベースプレートの汚れも取って完了。

新品同様ってわけにはいきませんが、最初の状態(1枚目の写真)と比較したら見違えたと思います。

 

ところで、自分のギターのパーツの錆はある程度許せるけど、中古の他人がつけたパーツの錆は嫌なのって何故なのでしょうね?
決して潔癖症だとかそういうのではないのですが。(笑)