Fernandes LE-1Z (その3) トレモロユニット交換 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

Fernandes LE-1Z改、かなり気に入ってます。
でももう少し音をアップグレードさせたい。

そんな時におすすめなのが、FenderのBigBlockトレモロユニット。
弦ピッチが安ギターと同じく10.5mmピッチなのでほとんどの安ギターにポン付け可能です。
実は前にBacchusのBSTにも付けていたんですが、これが結構よかったのでこちらにも。

Bacchusにつけた時にイモネジ飛び出てブリッジミュート時に手のひら痛い問題の教訓を生かして、短いイモネジも同時に注文しています。
 

そして純正のブロックとFenderのブロックの比較。

質量は2倍位はあるでしょうね。
これだけ違うと音にも影響すると思われます。

 

そして取付後はこんな感じ。

サドルがスチールのプレス式になるのでよりストラトらしい音になります。

 

残念な点が1点。

LE-1Zは普通のストラトタイプよりも若干ボディが薄く、ブロックが後ろにはみ出てしまいました。
ブロックは合金製なのでいずれスチール製なりに交換することになると思います。
サイズとしては通常が40mmブロックなのですが、36mmのショートブロックにするとよいでしょう。

 

このトレモロユニットはサウンドハウスさんで4000円ぐらいなんですが、
安価で取付も簡単で効果大なのでお勧めします。
なお、トレモロアームやビス等は付属しないので必要な場合は別途購入になります。

FENDER ( フェンダー ) Standard Strat Big Block Chrome Tremolo Bridge Assembly 送料無料 | サウンドハウス (soundhouse.co.jp)