レッツ写譜 | 笛ニキ練習日誌 アメブロVer

笛ニキ練習日誌 アメブロVer

福岡でリコーダーの路上ライブをメインに音楽活動をしています。

40代のゲイです。長く付き合っている彼氏がいます。

どうも(;`Д´)y━~ボクですw

 

今日は本題から。

 

H氏たちとの合同ライブにて、たまにクラシックの曲もやります。
とはいえ、やる曲はある程度決まっていまして。

 

●カノン(パッヘルベル)
●春(ヴィヴァルディ)
●チャルダッシュ(モンティ)➡私はこれはできません。M氏が軽々吹いているので若干嫉妬

 

そして・・

 

●G線上のアリア

 


バッハ「G線上のアリア」 Bach "Air on G String"

 

私はここの通奏低音部分をアルトリコーダーでやってみようと思いまして

 

以前にプリントアウトした、リコーダー四重奏の楽譜。

 

このバスパートをやれば、いいのかな?と

 

ところがここで問題発生。

 

①ヘ音記号が苦手(元トロンボーン奏者のセリフではない)
②楽譜が原曲キーと違う

 

仕方あるまい。

 

パソコンで楽譜書き換えちゃうか!!

 

レッツ写譜!!

 

 

ということで、工程。

 

①まずはプリントアウトした楽譜に「ドレミ」を記入。
②スコアメーカー(楽譜作成ソフト)にヘ音からト音に書き換える
③移調機能を使いキーを変更
④プリントアウトでPDF化

 

これをUSBに取り込み、コンビニのコピー機へ。

 

 

ということで

 

 

 

完成!

 

多分すぐできるんでしょうが、だらだらやっていたら3日かかってしまいましたw

 

では願わくばまた明日☆彡