ダンデリオン・フラッフです。
病とメンタルの関係について書いてみます。
我々スピリチュアルリストは、病を身体の物質レベルのみではなくメンタルなど形の無いものも含めて捉えています。
それゆえにヒーリングという形をとって体の不調を緩和させる作業をしています。
例えば、恐怖を感じた時にドキドキと動機が起きたり、ショックな事から失神するなどありますね。
皆さんがよくなる胃痛も過度のストレスから起こります。
かと言って、必ず「ストレス=胃痛(胃潰瘍等)」でもありません。
私は偏頭痛や湿疹などもありました。
ネガティブな態度や感情、他人の気を引くため、何かからの逃避など、様々な状況が引き起こすことも多いのです。
私の免疫機能もかなり数値は低くなっており、あらゆる体調の悪化がみられました。
しかし、睡眠時間もままならず、また生活の為には耐えてでもその環境に居続けることしか選択を考えられず、全くの悪循環でした。
皆様もそうではありませんか?
皆様も身体の不調が自分自身のSOSだとわかっていても、家族を守る為、自分の生活を維持するために無視し続けていますよね。
その選択は間違いだと思っても、どうにもならない。
どうしろって言うんだ!!
って思いながら読まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は現実の多くは自分の選択で作られています。
ですから、本当は違う選択もあるんです。
でも、その選択の先の確率を検討したり、世間一般の常識にとらわれて選択肢を狭めています。
ほら、子供の頃に芸能人になりたいと言って、「夢みたいなこと言わないで勉強して良い大学出て頑張るんだよ!」なんて言われてませんでしたか?
でも現実には芸能人はいます。成功者もいます。
ルックスがそれほどでも無くても、アイドルより稼いでいる方も多くいます。
また学歴がそれほどでも無くても事業を立ち上げて年収何千万も稼ぐ方も居るのは事実です。
そう、確率でものを言うのは自分の逃げ口実。
何があるかわからないのが未来です。
だって、良い大学、良い企業に入っても、倒産でどん底の方もいますよ。
お金があっても幸せでない人も、そうでもない生活しても幸せな人もいます。
この現実と選択の問題は別途書くことにしますが、病は自分を見て愛さない事から生まれると言っても過言ではないくらいに関係が深いのです。
特にここ近年の状況は顕著にそれが現れています。
感染する病のひとつの風邪ですが、これは「かかる」「うつる」と思うそのものも影響があるらしいのです。
要するにそう思う事で感染を選択してしまいやすい。
よく馬鹿は風邪をひかないと言いますね。
あれは知能レベルが低いのではなく、そもそもそんなことに囚われないところから起きます。
うつるんじゃないか、風邪ひいたらどうしよう・・・などと思い悩めば悩むほど、風邪になりやすいみたいです。
スピリチュアル的には不必要な事に思い悩まない事!というメッセージです。
肩こりも自分で責任を背負うという選択からです。
過剰な責任感により身体が強張り、肩こりの原因になることが多いのです。
常に緊張していますよね。あれやらなければ!失敗したらどうしよう・・・。あれも何とかしよう。
自分がやらなければ!だれも出来ないから自分がやろう!
スピリチュアル的には不要なものは背負わない。人生は自分のもの。人の人生も人のもの。それを理解しましょうということ。
書き出したらきりがないのでここまでとしますが、病とメンタルはとても深い関係ですから、
先ずは自分を愛する事、自分をケアすることから始めましょう。
自分が健康でなければ何も出来ません。
人の事なんて出来るわけがないのです。
家族を守りたいなら、先ず自分のケアから始めましょう!
原因不明の病に悩まされていて、それがスピリチュアル的に何なのか、メンタルとどう関係があるのか?悩まれたらご連絡下さい。
ヒーリング含めてアドバイスいたします。
1人で悩まないでくださいね!