ダンデリオンフラッフです。
今日は全ては多面体であるということについて。
人間関係って、とかく厄介ですよね。
それぞれの人生において、傷ついたり、喜んだり、色々な経験の中で価値観も形成されます。
今は情報過多で、ネットを開けばあらゆる事を調べられます。
ジャンルも問いませんし、個人的主観も溢れています。
でも、経験こそがその人の本当の価値観や人間形成をしていきます。
全ての物、事は多面的です。
一つの方向でしか見えなくない。
ペラペラではないのです。
例えば、依存度の高い人に、本当に人生を歩いて貰いたいから、突き放すとします。
私はその方が大好き。でも、このままでは、この人は自分の人生を歩けない。
そしたら、私は心を鬼にして突き放します。
私はあなたのような人と関わりたくないわと。
そうしてきました。
こっそり様子は見てますが(笑)
ある人から見たら冷たいでしょう。
昨日まで、ずっとそばで色々話してたのに、
一緒の時間を過ごしたのに。
大切だと言ったのに。
全部、嘘なの?めんどくさいだけ?
でも、私はその人とこれからも一緒に居たいから、共に向上したいから、辛いけど突き放すんです。
これは、冷たい?
この様に、様々な角度が有ります。
その時に、どう感じるかも、どのような意図があるかも、見る角度では全く違います。
だから、時に誤解で人に非難を受けるでしょう。時に誰かから、非難を受けたと感じるでしょう。
でも、その価値観は正しく無いのです。 何故ならば、全ては多面体だからです。
自分を非難したと感じる相手は、あまりにも辛くて八つ当たりしただけかもしれません。それは、あなたに心を許してるから。要するに甘えてるのです。
もしかしたら、あなたが何気なく言った言葉は、相手のトラウマになっている事で、過剰反応しただけかもしれません。
だから、相手を責めても意味が無いのです。自分が悪意なく、本当にちゃんと生きてるなら、非難は流しましょう。
ただ、そこにも重要なメッセージがある場合もあります。 本当に自分を考え直さなければならないことも。
だから、一旦は受け止めてみることは良いと思います。受け止めて、自分に意味が無い、要するに、表から見ても裏から見ても、色んな角度で考えても、学ぶ要素もなく、不快なだけなら、流しましょう。
そこに捕らわれて、自分の貴重な時間を使う必要はないのです。心を病に渡す必要はないのです。
相手が変わればなんて、虚しい事は考えないで、自らの選択なんですよ。
相手を変える事は難しい。でも、自分の選択を変えるのは容易なんですから。
それでも、心が絡み合って自分で思い悩むなら、連絡してください。
是非とも一緒にほぐしていきましょう!